【新潟】HSP交流サークル

管理人への連絡は、一番最初の記事(2019/8/30)の『ご連絡はこちら』からどうぞ。なお返信は数日中にメールで行いますので『gmail.com』のドメインを受信できるようにしておいていただければと思います。またツイッターも行っていますので、そちらのDMからもどうぞ。

いろいろ紹介⑱~ゲーム実況~

気づいたら今年ももう4月。あっという間ですが、コロナの状況は全く改善する気配もなくと言った感じです。
というわけで、今回も交流会の情報はなく、私の好きなものでも紹介したいと思います。

今回紹介するのは、「ゲーム実況」。
YouTubeニコニコ動画などに上がっている、他の人がゲームをしながら話しているのを観る動画です。
今でこそYouTube大好きな私ですが、観始めたきっかけがまさにこのゲーム実況なのです。

私は映画やドラマなど、とにかくホラーやグロテスクなものが苦手です。ですので当然ゲームもしないのですが、ふと、他の人がしているものなら観られるのではと思ったのでした。

私は小さい頃から人のゲームを観るのが好きで、例えばゲームセンターなど後ろに立ってずっと観ていたものです。しかし私自身はゲームがあまり上手くなく、何よりお金を払うなんて勿体ないと思うタイプだったので、ゲームセンターで遊ぶなど数えるぐらいしかありませんでした。
そんな人のゲームを観ることが好きな私にとって、ゲーム実況はまさにうってつけだったのです。

そして試しに観てみたホラーゲーム。想像通り操作している人の話し声で恐怖が緩和され、楽しく観ることができました。また攻略動画では難しいところをいとも簡単にクリアしていく様子が映されており、まるで自分がクリアしているかのような気持ちよさもあるのです。

ホラーではないですが、実況を観て自分でも購入したものもあります。ゲーム実況は今の時代の新しい楽しみ方であり、新しい広がり方なのかもしれません。

ちなみにですが、プレイがあまり上手じゃないゲーム実況は、怖さもイライラ度も上がってしまいますのでご注意ください。