【新潟】HSP交流サークル

管理人への連絡は、一番最初の記事(2019/8/30)の『ご連絡はこちら』からどうぞ。なお返信は数日中にメールで行いますので『gmail.com』のドメインを受信できるようにしておいていただければと思います。またツイッターも行っていますので、そちらのDMからもどうぞ。

HSPな日々㊸~深い話~

皆さんは深い話は好きですか?私は好きです。気になったことなどについていろいろ考え、自分なりの答えを求めることはとても楽しく感じます。特にHSPの人はそういう傾向があると言われることが多いですよね。

そして深くまで考えたことなどを誰かと共有できたなら、それはどんなに素晴らしいことだろう、と思っていました。
しかし今の私はその共有にハードルを感じているのです。

皆さんは事実や真実が幸せにつながると思いますか?いわゆる知らない方がいいことというのはないのでしょうか。
長い目で見れば真実は知った方がいい、そう考える方は多いかもしれません。しかしそこに知り方は考慮されているでしょうか。
いわゆる真実に向き合う姿勢。それができていない状態でそれにさらされることは、時にその受け入れから遠ざけてしまうことはないでしょうか。

私は日々いろいろなことを調べ考えています。しかしそこで知った事柄を話すことで、誰かを傷つける可能性があることに抵抗を感じている、ということなのです。

また事実というのも難しいもので、それは今ここでの事柄にしか適応されません。今事実だったとしても、今後研究が進むことで覆ることもあるでしょう。
そういった場合において、事実や真実というのは実は力が弱い。時に大勢が求める嘘が、大きな力を持つこともあるのだと思いますし、むしろそちらの方が人々を幸せにすることもあるのかもしれません。

ちょっと小面倒臭い話になりましたが。つまり誰かを傷つけたりたいした役に立たないのであれば、深く考えたことは自分の中に留めておいた方がいいのかなぁ、と感じてしまったので、それについて書いてみたのでした。