【新潟】HSP交流サークル

管理人への連絡は、一番最初の記事(2019/8/30)の『ご連絡はこちら』からどうぞ。なお返信は数日中にメールで行いますので『gmail.com』のドメインを受信できるようにしておいていただければと思います。またツイッターも行っていますので、そちらのDMからもどうぞ。

HSPな日々㊾~疲れ~

突然ですが、私は季節の変わり目が苦手です。だいたいこの時期は疲れがたまって体調が悪くなるのですが、最近の私はまさにそんな感じでした。

そんな疲れのサイン、皆さんは把握していますでしょうか。
私の場合は、目が霞む、味覚がなくなる、眠れなくなる、食欲が増す、映画鑑賞などの趣味ができなくなる、焦りや不安が増す、などです。

きっとひとそれぞれサインは違うでしょう。例えば私は辛いときほど食べてしまうので、食欲がなくなるタイプの人はうらやましいです。いえご本人は辛いのでうらやましがるのはよくないのですが、つい。すいません。

私は特に眠れなくなるのが辛いですね。こういう時のためにたくさんの眠れる方法を研究しているのですが、先々週辺りは眠りが不十分な日が続きました。
ただこういう時の対応は元気なうちに準備しておく必要があるのですよね。例えばストレス発散方法を探すとか、元気な時でないとできませんからね。

そんなこんなで私の体力はようやく回復しつつあります。先日は久しぶりに映画も観ることができました。
知らず知らずのうちに疲れやストレスは溜まります。時々自分自身に確認してあげるのもいいかもしれませんね。