【新潟】HSP交流サークル

管理人への連絡は、一番最初の記事(2019/8/30)の『ご連絡はこちら』からどうぞ。なお返信は数日中にメールで行いますので『gmail.com』のドメインを受信できるようにしておいていただければと思います。またツイッターも行っていますので、そちらのDMからもどうぞ。

新潟ぶらぶら⑧~秋葉公園~

ようやく暑さも和らぎ、稲は実りキンモクセイは香る、素敵な季節になりました。
そんないい季節にピッタリな場所に私は最近ハマっておりまして、それがタイトルにもある秋葉公園なのです。

秋葉公園は新潟市秋葉区、旧新津にある自然豊かな公園なのですが、まず広い。実は私、三日間かけて散策を行いました。芝生の広場もあれば、鹿などがいる場所もあり、秋葉神社を越えた奥の方にはキャンプ場もあったりします。季節外れなので咲いてはいませんでしたが、牡丹園や梅園もありました。
また秋葉神社はもちろん、江戸時代に石油を掘った井戸やそれを運んだトンネルなどもあり、歴史的にも価値がある場所となっております。

公園といいながら小さい山というか丘のような場所なので高低差も結構あり、歩いているだけでもかなりの運動になります。
私はここ最近週末になると秋葉公園に行き、各ブロックにわけて散策と運動をしていたのでした。

そんな素敵な秋葉公園なのですが、さらに奥に行くと展望台もあるそうでぜひ行ってみたいところなのですが。彼らに邪魔をされて行けませんでした。それはそう、蜘蛛です。あと蜂とか。この時期は虫が多くてダメですね。非殺生な私にはどうも向かない季節。展望台の攻略は冬に持ち越したいと思います。