【新潟】HSP交流サークル

管理人への連絡は、一番最初の記事(2019/8/30)の『ご連絡はこちら』からどうぞ。なお返信は数日中にメールで行いますので『gmail.com』のドメインを受信できるようにしておいていただければと思います。またツイッターも行っていますので、そちらのDMからもどうぞ。

HSPな日々⑰~眠り~

HSPの人の多くが、敏感な性質故か睡眠に課題を抱えているそうです。私もその例に漏れず、寝ることがとにかく苦手です。寝付きが悪くて眠りも浅くて寝起きも悪いです。

だいたい毎日6時間程度の睡眠なのですが、それで生活できるというわけではありません。できれば8時間ぐらい寝たいのですが、それだけ眠れる日が1年に何回あるか…。時間に余裕があっても必ず目が覚めてしまいます。中途覚醒もほぼ毎日するのですが、その後寝付けないと辛いです。

さらに時々眠れない日が続くことがあります。多くが季節の変わり目なのですが、1週間近く4,5時間睡眠が続くため、私は緊急対策を行います。具体的には、睡眠のグラフ化・寝る一時間前にはスマホやPCを止める・入浴食事も寝る1時間前には終わらせる・無理に寝ようとしない、などです。一応市販薬はお守り程度に持っているのですが、あれって怖いのですよね…。初めて使ったときは、眠くなるというより脳が働かなくなって気絶するみたいな感覚で、できる限り使わないようにと思っています。それに市販薬はすぐに耐性がついてしまうらしいですし。どうしようもなくなったら病院にに行こうと思っています。

ちなみによく運動して疲れれば眠れると言われるのですが、それでも眠れない時は眠れないのです。体が疲れ果てているのに眠れない絶望感と言ったらありません。ちなみに眠気はあるけど眠れないことが多いです。まるで眠り方を忘れてしまったような、そんな感覚です。皆さんも眠りは大切に。