【新潟】HSP交流サークル

管理人への連絡は、一番最初の記事(2019/8/30)の『ご連絡はこちら』からどうぞ。なお返信は数日中にメールで行いますので『gmail.com』のドメインを受信できるようにしておいていただければと思います。またツイッターも行っていますので、そちらのDMからもどうぞ。

2019-09-01から1ヶ月間の記事一覧

HSPな日々①~苦手なこと~

HSPな日々として、日常のHSPぽい?エピソードを徒然なるままに書いていこうと思います。とはいえ人それぞれ感覚は違いますし、HSPの特性ではないこともあるかもしれませんが、もしかしたら共感していただける方もいるかもしれないので、大目に見ていただけれ…

自己紹介①

私は新潟市に在住の30代男性です。元々仕事柄、敏感な方と関わることが多かったのですが、当初は生い立ちなどから後天的に敏感になっていくものだと思っていました。しかし幼少期からすでに強い敏感さを示している方と出会い、いろいろ調べていった結果、HSP…

ただいま準備中

現在、10月中の開催を目標に第一回交流会の準備を行っています。初めての試みなのでどうなるかまったくわからないのですが、来られた方がリラックスして楽しめるような交流会にしていければと思っています。詳細が決まりましたらこちらのブログなどでお知ら…

初の交流会参加!

先日東京で開催された、「HSP Diary」さん主催のHSP交流会に参加してきました。とにかく自分と同じような人と話したいとういう思いから半ば衝動的に参加してきたのですが、結論から言うととても楽しかった!共通の特性があることがわかっているため、細かい…

HSPチェックリスト

以下の質問に、12個以上当てはまる場合、HSPの可能性が高いかもしれません。 ~出典『ひといちばい敏感な子』2015年、エレイン・N・アーロン(著)、明橋大二(訳)~ 1、自分を取り巻く環境の微妙な変化によく気付く2、他人の気分に左右される3、痛みにとて…

HSPとはなにか

HSP(Highly Sensitive Person)とは、アメリカのアーロン博士が1996年に提唱した概念です。主な特徴として以下のようなものが挙げられます。 ~出典『ささいなことにもすぐ「動揺」してしまうあなたへ。』2008年、エレイン・N・アーロン(著)、冨田香里(訳)~ …

HSP交流サークルとは

HSP交流サークルとは、交流会の場などを通じて日ごろ話せない悩みなどを共有し、それぞれが日々自分らしく生きていくための力となる活動を行うサークルです。 このブログでは、その情報発信をしていければと思います。 それ以外にもHSPについての情報や、日…