【新潟】HSP交流サークル

管理人への連絡は、一番最初の記事(2019/8/30)の『ご連絡はこちら』からどうぞ。なお返信は数日中にメールで行いますので『gmail.com』のドメインを受信できるようにしておいていただければと思います。またツイッターも行っていますので、そちらのDMからもどうぞ。

2021-01-01から1年間の記事一覧

今年も一年ありがとうございました

少し早いですが、このブログをご覧になられている皆さま、今年も一年ありがとうございました。元々交流会のお知らせ用に作ったこのブログですが、今はコロナの影響により本来の意図を反映できていないものになってしまっています。 今年行った交流会は先月の…

いろいろ紹介㉚~大神~

今日はゲームで、「大神」です。 とても人気でたくさんのハードで出たので知っている人も多いでしょう。物語は「大神」である狼、アマテラスとなって、おとぎ話のような世界の日本を悪の手から解放する、というストーリーです。和風な世界観や音楽がどこか懐…

いろいろ紹介㉙~月下の棋士~

今日ご紹介するのは漫画で「月下の棋士」です。 みなさん将棋はお好きでしょうか? これは主人公である氷室将介が名人になるべく、多くの将棋指しと戦っていくお話です。こう書くと何とも内容のない物語なのですが、この作品の魅力はとにかく登場する棋士達…

いろいろ紹介㉘~浅田家!~

今日ご紹介するのは映画で「浅田家!」。 映画の紹介は久しぶりですね。たいした理由はなく手に取った作品でしたが、いやーおもしろかった。 だいぶ変わった家族の写真を通しての愛の形、とでも言うのでしょうか。わずかではありますが、大学時代に写真を撮…

今後の交流会について

かなり寒くなってまいりました。みなさん体調を崩したりはしていないでしょうか。先週一年ぶりに交流会を行うことができました。とても楽しかったですが、久しぶりということもあり少し疲れてしまいましたね。今後については全く未定です。コロナの影響もあ…

ご参加ありがとうございました!

約一年ぶりの交流会、無事に終了することができました。 ご参加いただいた皆様、ありがとうございました!今回は四名の方に参加いただくことができました。しかし久しぶりの交流会となるとさすがに緊張しますね。でもなんだかんだ二時間半話しており、やはり…

繊細な方の交流会の告知

皆さま大変お待たせいたしました。約1年ぶりに交流会の告知をさせていただきます。今回はHSPに限らず、エンパス、アダルトチルドレン、精神疾患など、日ごろ繊細さゆえに生きづらさを感じている方すべてを対象としております。 なおコロナの状況によっては中…

新潟ぶらぶら⑪~エコ・ミュージアム~

今日は魚沼市にあります、「新潟県立浅草山麓 エコ・ミュージアム」に行ってきました。私は休日に自然に触れないと休み明け調子が悪いので、いつとどこかしら山や海に行っています。とは言っても本格的な登山をするほど体力的もないため、こういう整備された…

新潟ぶらぶら⑩~日月カフェ~

今日は燕市にあります、日月カフェというところに行ってきました。山の中にある古民家を改装したカフェなのですが、いやー雰囲気が素晴らしい。 私はどちらかと言えば座ってじっとしているのが苦手な方ですが、そこではずっと外の景色を眺めていられる気がし…

新潟ぶらぶら⑨~古津八幡山遺跡~

相変わらず新潟をぶらぶらしている私は、先日古津八幡山遺跡に行ってきました。ちなみに朝5:30、早朝です。県立植物園のすぐ隣にある、「史跡古津八幡山弥生の丘展示館」の上の丘に復元された古墳などがあるのですが、きれいにひらけていてとても気持ちがい…

HSPな日々52~タイムスリップ~

皆さんは感覚がタイムスリップすることってありますか? ふとしたときに昔のことを思い出す、だけではなく、昔の自分になったような感覚。言葉ではうまく説明できないのですが、伝わりますでしょうか。 まるで過去のその時その場所を再現しているような、匂…

いろいろ紹介㉗~アメリカン・スナイパー~

先日アメリカ軍のアフガニスタン完全撤退が話題になりましたよね。そんな流れでクリント・イーストウッド監督の「アメリカンスナイパー」を観てみました。 こちらはイラク戦争を舞台とした、実在した伝説のスナイパーの伝記的作品です。実は前情報で観ると胸…

HSPな日々51~ホラー~

以前ストレス発散にホラー映画を観る、というようなことを書いた気がします。感受性豊かな私としては、ホラー映画を観ることでその恐怖にどっぷり浸かり、現実をしばし忘れることでストレスが発散できる、という具合です。しかしホラー作品というのはとても…

新潟ぶらぶら⑧~秋葉公園~

ようやく暑さも和らぎ、稲は実りキンモクセイは香る、素敵な季節になりました。 そんないい季節にピッタリな場所に私は最近ハマっておりまして、それがタイトルにもある秋葉公園なのです。秋葉公園は新潟市秋葉区、旧新津にある自然豊かな公園なのですが、ま…

いろいろ紹介㉖~二平方メートルの世界で(絵本)~

一年ちょっと前、いろいろ紹介⑪で紹介した「二平方メートルなの世界で」という作品を覚えているでしょうか。これは第11回子どもノンフィクション文学賞の小学生の部で大賞を受賞した作品で、たまたまネットの記事で読んだ私は号泣しこのブログで紹介した、と…

HSPな日々㊿~zoom~

最近は気温も少し落ち着いて寝やすくなってきましたね。 私も調子が少しずつ回復してきているのですが、最近考えているのは交流会。 全然できておりませんね。実はちょっと仕事でzoomをする必要が出てきまして、これを機にzoom交流会もやってみていいのかな…

HSPな日々㊾~疲れ~

突然ですが、私は季節の変わり目が苦手です。だいたいこの時期は疲れがたまって体調が悪くなるのですが、最近の私はまさにそんな感じでした。そんな疲れのサイン、皆さんは把握していますでしょうか。 私の場合は、目が霞む、味覚がなくなる、眠れなくなる、…

HSPな日々㊽~痛がり~

感染拡大がおさまりません。というわけで、昨日ついに1回目のワクチン接種をしてきました。おかげで今日は腕は上がらないし丸一日ダルい状態が続いています。思えば私は昔から痛がりでした。ちょっとした怪我でもいつも気になってしまったり、自動車免許の…

いろいろ紹介㉕~ラ・ラ・ランド~

相変わらずコロナが猛威を奮っております。皆さま感染しないようくれぐれもお気をつけ下さい。というわけで今日はいろいろ紹介として、『ラ・ラ・ランド』をお話しさせていただきます。ここ一年近く映画ばかり観ている私ですが、二回観たのはこのラ・ラ・ラ…

HSPな日々㊼~感染拡大~

お世話になっております。いよいよ今日でオリンピックも終わり。しかし連日コロナウイルス感染者は増加傾向にあります。私の生活はそこまで変化はないですが、交流会を行えないことは辛く感じております。本当はオリンピックとか政府の対応とかこの国の未来…

HSPな日々㊻~神様が埋めた穴~

皆さんは自分は生きているだけで素晴らしい存在である、と感じることはできていますでしょうか。 HSPの傾向がある人はいわゆる愛着形成に不備が生じることが多いとのことです。それは親に特性を理解してもらえなかったり、親からの非言語的なメッセージを過…

HSPな日々㊺~満たされた日~

毎日暑いですね。そしてコロナもまったく落ち着かず。 先日感染者ゼロ人が数日続いた時は交流会を再開しようかとも思いましたが、なかなかうまくはいかないものです。そんな今日お話しするのは「満たされた日」です。 皆さんは日頃、満たされたと感じること…

HSPな日々㊹~気持ちの切り替え~

今日お話しするのは、気持ちの切り替えです。 もしかしたらここに来られる方は、なかなか気持ちを切り替えることができないとお悩みの方が多いのではないでしょうか。 かく言う私はそうで、何か嫌なことがあると最低3日は引きずります。頭からなかなか抜けず…

いろいろ紹介㉔~カメラを止めるな!~

今日ご紹介するのは映画で、『カメラを止めるな!』です。と言ってもめちゃくちゃ有名なので今さら私が紹介するものでもないですよね。ただ本当におもしろいというか、作り方がすごいですよね。もう途中から、こんなのおもしろいに決まってるわと、安心して…

HSPな日々㊸~深い話~

皆さんは深い話は好きですか?私は好きです。気になったことなどについていろいろ考え、自分なりの答えを求めることはとても楽しく感じます。特にHSPの人はそういう傾向があると言われることが多いですよね。そして深くまで考えたことなどを誰かと共有できた…

いろいろ紹介㉓~西の魔女が死んだ~

今回紹介するのは映画で、『西の魔女が死んだ』です。 以前とても話題になった作品ですので名前は聞いたことある方も多いのではないかと思いますが、私も以前から気になっていた作品でした。ストーリーは、学校に行けなくなった少女が祖母である西の魔女と一…

HSPな日々㊷~旅の店~

だいぶコロナもおさまって来ましたね。ちょっと私が忙しいのでまだ交流会は考えてはいないのですが、このまま落ち着いた日常が続いていけばと思っています。さてそんな私、現在ドラマの『孤独のグルメ』を観ながらこの記事を考えています。孤独のグルメはま…

いろいろ紹介㉒~長いお別れ~

今日おすすめするのは映画で『長いお別れ』です。大好きな俳優の山崎努さんに惹かれて観てみたのですが、正直今まで観た映画で1,2を争うほど感動することができました。お話は山崎努さんが演じる主人公が認知症になったところから始まる群青劇、になるのでし…

HSPな日々㊶~お弁当~

突然ですが、私はお弁当が好きです。これは自分で作るというよりはお弁当屋さんのお弁当なのですが、そもそも私は外食が苦手なのです。人の目を気にするというのもありますし、慣れない場所に興奮してしまったり、店員さんに気を遣ったりと、とにかく疲れて…

いろいろ紹介㉑~生きる~

先日黒澤明監督の作品『生きる』を観ました。私は劇中歌に使われている「ゴンドラの唄」が好きだったのでいつか観たいと思っていたのですが、観ると気持ちが落ち込むかもしれないと思いなかなか観られませんでした。そしてようやく決心して観ることができた…