【新潟】HSP交流サークル

管理人への連絡は、一番最初の記事(2019/8/30)の『ご連絡はこちら』からどうぞ。なお返信は数日中にメールで行いますので『gmail.com』のドメインを受信できるようにしておいていただければと思います。またツイッターも行っていますので、そちらのDMからもどうぞ。

新潟ぶらぶら⑪~エコ・ミュージアム~

今日は魚沼市にあります、「新潟県立浅草山麓 エコ・ミュージアム」に行ってきました。

私は休日に自然に触れないと休み明け調子が悪いので、いつとどこかしら山や海に行っています。とは言っても本格的な登山をするほど体力的もないため、こういう整備された場所がちょうどいいのです。

さてこのエコ・ミュージアム。すごいのは散策ルートに木の床の通路が作られていて、車椅子の方でも手軽に楽しむことができるということです。しかも無料。こういう税金の使い方、私好きですよ。
そして体力に自信のある方は、もっと険しいルートに行くこともできます。こどもからおとなまでそれぞれに合った楽しみ方ができるんですね。素晴らしい!

今はちょうど紅葉が見頃で、どこを撮ってもシャッターチャンスといった具合でした。本格的に紅葉狩りをしたのは久しぶりですね。今年はいい秋を過ごすことができました。

ちなみに私は険しいルートをぐるっと周り、結局二時間ほど山道を歩き続けてしました。こんなはずではなかったのですが、楽しくてつい。もし山道を行く場合はそれなりの準備を行いましょう。熊とか蛇もいるらしいので、くれぐれも。