【新潟】HSP交流サークル

管理人への連絡は、一番最初の記事(2019/8/30)の『ご連絡はこちら』からどうぞ。なお返信は数日中にメールで行いますので『gmail.com』のドメインを受信できるようにしておいていただければと思います。またツイッターも行っていますので、そちらのDMからもどうぞ。

2019-01-01から1年間の記事一覧

HSPな日々(番外編) ~今年最後のブログ更新~

皆様、令和元年の年末いかがお過ごしでしょうか。今年は私にとって大きな節目の年となりました。 5月に自分にHSPの気質があることを知り、8月に東京の交流会に参加。新潟でも行いたいと思い、発信のツールとして初めてブログやツイッターを開始。同じ新潟のH…

第3回交流会ありがとうございました!

交流会に参加いただいた皆様、ありがとうございました。第3回交流会、無事に終えることができました。 今回は私にとってはとても楽しみだった交流会でありました。なぜかと言えば、第1回・第2回に参加してくれた方プラス初めての参加の方という、主催者的に…

いろいろ紹介④~Dancing Boy~

いろいろ紹介、今回は音楽で、OKAMOTO'Sさんの『Dancing Boy』です。 以前某新潟FMラジオ局で流れていたのを聴いて心奪われ、急いで歌詞を検索してOKAMOTO'Sさんに行きつきました。以前からアーティスト名は知っていたのですが、某有名漫才コンビのご子息と…

HSPな日々⑧~過去話~

昔私はたくさんの『ぼくだけのばしょ』を持っていました。 『ぼくだけのばしょ』、知っている人は知っているかと思いますが、『MOTHER2』というゲームの中に出てくる単語です。直接これとは関係ないのですが、昔の私は一人になれる好きな場所をいくつか持っ…

いろいろ紹介③~こうの史代~

今回紹介するのは、漫画家のこうの史代さんです。最近では『この世界の片隅に』という映画で有名になりましたが、私はそれ以前から大好きな漫画家さんでした(自慢)。 個人的には『さんさん録』や『長い道』、『夕凪の街 桜の国』が好きです。特に『夕凪の~…

HSPな日々⑦~仕事~

今回取り上げるのは『仕事』です。私を含めですが、多くのHSPの方が悩んでいるのではないでしょうか。 私が読んでいる本によれば、HSPに向いている職業としては、教師・医師・弁護士・芸術家・科学者・カウンセラー・宗教関係者などがあるそうです。もちろん…

交流会のご案内③

お待たせいたしました。第3回交流会のご案内をさせていただこうと思います。募集は「こくちーず」さんで行いますので、下のURLから申し込みをお願いします。 https://www.kokuchpro.com/event/c1f1008dc02050c816ec8af8602af57f/ 第1回【新潟】HSP交流会日時…

もうしばらくお待ちください

第3回交流会ですが、今月末には行いたいと思っています。今日開催場所の下見に行ってきたところですので、案内開始までもうしばらくお待ちください。 当初は長岡辺りを考えていたのですが、思いのほか遠かったので新潟市の西蒲区辺りを考えております。

いろいろ紹介②~豊田徹也~

いろいろ紹介第2回。今回は漫画家の豊田徹也さんです。好きな漫画ではなく好きな漫画家さんですが、私はこの方の作品が大好きで同じ時代に生まれてよかったとさえ思います。中でも好きなのは『アンダーカレント』。と言ってもこの方、読み切り作品ばかりで連…

第2回目の交流会を行いました!

昨日第2回交流会を行いました。ご参加いただいた皆様ありがとうございました。 今回はギリギリまで人数が揃わなかったため不安もあったのですが、蓋を開けてみれば男性の方や県外の方など、1回目とはまた違うメンバーで交流会を行うことができました。 同じ…

いろいろ紹介①~Sigur Rós~

ここでは「いろいろ紹介」として、日々気になったものを紹介していきたいと思います。HSPはアーティスティックな方が多いとのことで、もしかしたら好きなものも共通点があるかなーと思ったのが発端なのですが、おそらく私は漫画とか音楽の話が多くなるような…

自己紹介④

生きたいと願っている人の為に生きる。我ながらいい目標ができたなと思いました。ちなみに当時の私は大学で哲学なんぞを勉強していたもので周りには一風変わった人が多かったですが、その頃の友人に、ようやく見つけた自分の目標を誇らしげに語ったことがあ…

交流会のご案内②

お待たせいたしました。第2回交流会のご案内をさせていただこうと思います。募集は「こくちーず」さんで行いますので、下のURLから申し込みをお願いします。https://www.kokuchpro.com/event/6f65af7bfef1f21908b6f24c3957cbc4/ 第1回【新潟】HSP交流会日時…

HSPな日々⑦~失敗談~

先日遠方での集まりに参加することがあり、泊りがけで飲み会や観光を行ってきました。他者とこんなに長時間一緒にいることはかなり久しぶりだったのですが、今は本当にやめておけばよかったと思っています。 会うのが初めての人もいたため何とかがんばって場…

自己紹介③

冬の恐山を経験したことで、私はようやく死にたいわけではないことに気づきました。しかしかといってどう生きてけばいいかはわからず、ひとまず白血病のドナー登録を行いました。 ドナー登録は不思議です。登録することで、この世界のひとつの命に、生きる可…

HSPな日々⑥~映画~

私はめったに映画は観ません。なぜなら感情移入し過ぎて疲れるから。それでも年に一本くらいはどうしても観てみたくなる映画があり、最後に観に行ったのは『ボヘミアン・ラプソディ』でした。 しかし私にとって映画はかなりハードルが高い。自分の体調を考え…

第1回交流会終了

昨日、ついに第1回交流会を行うことができました。参加いただいた皆様ありがとうございました。 ブログの作成に始まりフリースペースやこくちーずの登録など、とにかく初めてのことばかりで右往左往してしまい、当日は当日でものすごく緊張してしまっていた…

HSPな日々⑤~恋愛~

HSPな日々第5回。今回取り上げるのは『恋愛』です。 私はまだ未婚なのですが、自分自身の恋愛を振り返るととても歪んでいるように思えてなりません。私はとにかく尽くすタイプで、最終的にはいつも、恋人というより保護者のような立場になっていまいます。し…

交流会に参加予定の方へ

みなさま台風は大丈夫だったでしょうか。幸い私の住む地区は停電も水害もなかったですが、他の地域ではいろいろ影響が出ているところもあるようで…。早く元通りの生活に戻れることを祈るばかりです。 さて第1回交流会についてお知らせです。私の方から確認の…

HSPな日々④~ダム~

HSPな日々第4回。今回は私の好きなものになりますが、それはダムです。 HSPな人は自然や動物が好きな傾向があるとのことですが、私もその例に漏れず自然、特に山が好きです。さすがに最近は登山はしていないのですが、以前は一人で近所の山によく登っていま…

ありがとうございました!

第1回交流会、ご応募ありがとうございます。おかげさまで定員に達しましたので、募集を締め切らせていただこうと思います。また今後も開催できればと思いますので、ぜひよろしくお願いします。

HSPな日々③~メール~

HSPな日々第3回。今回も苦手なものなのですが、それはメールです。 そもそも会話することが苦手なので電話も嫌いなのですが、メールは相手の表情も声色もわからない分よけい苦手です。普段は表情の変化が苦手なくせに、表情が見えないと逆にいろいろ考えすぎ…

自己紹介②

10代から20代にかけて、私は死にたがりでした。生きている意味もなく、自分の命に価値はないと思い、そしてそんな自分が嫌いでした。いつも自分への怒りに満ちていました。だから嫌いな自分を苦しめてやろうと思い、やりたくないことをたくさんしました。 そ…

交流会のご案内①

お待たせいたしました。第1回交流会のご案内をさせていただこうと思います。募集は「こくちーず」さんで行いますので、下のURLから申し込みをお願いします。https://www.kokuchpro.com/event/e1c5f287e6482f49c65ebcd6a484e06e/ 第1回【新潟】HSP交流会日時…

HSPな日々②~突然の出会い~

日常のHSPっぽいエピソードを書いていくHSPな日々第2回。先日あったことであらためて苦手さを思い知ったのは、突然の出会いです。 例えば休みの日に職場の人に会ったり、思いがけず友人に再開したり…。それはもう困惑してどう話をしていいものかわかりません…

HSPな日々①~苦手なこと~

HSPな日々として、日常のHSPぽい?エピソードを徒然なるままに書いていこうと思います。とはいえ人それぞれ感覚は違いますし、HSPの特性ではないこともあるかもしれませんが、もしかしたら共感していただける方もいるかもしれないので、大目に見ていただけれ…

自己紹介①

私は新潟市に在住の30代男性です。元々仕事柄、敏感な方と関わることが多かったのですが、当初は生い立ちなどから後天的に敏感になっていくものだと思っていました。しかし幼少期からすでに強い敏感さを示している方と出会い、いろいろ調べていった結果、HSP…

ただいま準備中

現在、10月中の開催を目標に第一回交流会の準備を行っています。初めての試みなのでどうなるかまったくわからないのですが、来られた方がリラックスして楽しめるような交流会にしていければと思っています。詳細が決まりましたらこちらのブログなどでお知ら…

初の交流会参加!

先日東京で開催された、「HSP Diary」さん主催のHSP交流会に参加してきました。とにかく自分と同じような人と話したいとういう思いから半ば衝動的に参加してきたのですが、結論から言うととても楽しかった!共通の特性があることがわかっているため、細かい…

HSPチェックリスト

以下の質問に、12個以上当てはまる場合、HSPの可能性が高いかもしれません。 ~出典『ひといちばい敏感な子』2015年、エレイン・N・アーロン(著)、明橋大二(訳)~ 1、自分を取り巻く環境の微妙な変化によく気付く2、他人の気分に左右される3、痛みにとて…