【新潟】HSP交流サークル

管理人への連絡は、一番最初の記事(2019/8/30)の『ご連絡はこちら』からどうぞ。なお返信は数日中にメールで行いますので『gmail.com』のドメインを受信できるようにしておいていただければと思います。またツイッターも行っていますので、そちらのDMからもどうぞ。

HSPな日々②~突然の出会い~

日常のHSPっぽいエピソードを書いていくHSPな日々第2回。
先日あったことであらためて苦手さを思い知ったのは、突然の出会いです。

例えば休みの日に職場の人に会ったり、思いがけず友人に再開したり…。それはもう困惑してどう話をしていいものかわかりません。その日は相手が子連れだったこともあり、「長話していると子どもが辛いかな?」「かといって話を切り上げたら嫌いだと思われるかな?」などいろいろ考えてしまい、結局今度ご飯でも行きましょうなど心にもないことを言ってそそくさとその場を去ってしまいました。

本当にこういうシチュエーションは苦手だなぁと思いつつも、それ以上に、話しかけてこれる相手に驚きです。私は外出先で知っている人に会ってもまず声をかけません。なんなら目が合ったとしても気づいていないフリで通します。普通の人は話しかけられるものなのでしょうか。それとも意を決して勇気を持って話しかけてくれているのでしょうか。

これってHSPあるある?