【新潟】HSP交流サークル

管理人への連絡は、一番最初の記事(2019/8/30)の『ご連絡はこちら』からどうぞ。なお返信は数日中にメールで行いますので『gmail.com』のドメインを受信できるようにしておいていただければと思います。またツイッターも行っていますので、そちらのDMからもどうぞ。

2020-03-01から1ヶ月間の記事一覧

HSPについて(番外編)~自分の存在価値を高める~

今回は『HSPについて』番外編。先日自分の自己肯定感の低さに悩んでいていろいろ検索をしていたのですが、とてもよさそうなセルフカウンセリングの方法を見つけたので紹介したいと思います。題して『自分の存在価値を高めるセルフカウンセリング』。初めて行…

HSPな日々⑳~写真~

HSPの方はアーティスティックな方が多いとのことで、皆さんはいかがでしょうか。かく言う私は大学時代に写真サークルに所属していたので、当時出かけるときは常にカメラを携えておりました。 写真はいいものです。今はスマホのカメラ機能も質が高く、いつで…

HSPについて③~特性と生きづらさ~

最近HSPらしい話が全くできていないため、たまには真面目に私が読んでいる本の要約を書いていこうと思います。先に断っておくのですが、今までも時々『HSPな日々』でHSPについて書いてきたように、あくまでも私の主観も交えたものであり本文そのままではあり…

HSPな日々⑲~老婆~

時々ふと、昔出会った人を思い出すことがある。恐らく何か紐付けされた記憶から連想しているのだろが、それがどこからなのかは定かではない。 大学生時代、東京の六畳一間の木造建てのアパートに住んでいた。そこは路地を入った行き止まのじめっとした場所に…

いろいろ紹介⑧~少女終末旅行~

先日コロナウイルスの影響により交流会を中止にしたわけですが、正直今は交流会がしたくて仕方がありません。いつの間にか私にとって掛け替えのないものになっていたのだと感じています。 そんなこんなで予定が全然なくなってしまいましたので、以前教えてい…

HSPな日々⑱~カレー屋~

先日のことですが、抵抗力をつける必要があると思いおいしくて栄養のあるものを考えた結果、カレーを食べに行くことにしました。 私が行ったお店は安価でカレーを食べることができ、テイクアウトもできるお店です。一応チェーンなのか以前はいくつか店舗があ…

コロナウイルスによる交流会の中止について

お世話になっております。3/8に交流会を予定していたのですが、コロナウイルス流行に伴い中止させていただくことになりました。ギリギリまで迷ったのですが、私の生活圏の中で感染が確認されたことを受け、中止に踏み切った次第です。今後どのような状態にな…