【新潟】HSP交流サークル

管理人への連絡は、一番最初の記事(2019/8/30)の『ご連絡はこちら』からどうぞ。なお返信は数日中にメールで行いますので『gmail.com』のドメインを受信できるようにしておいていただければと思います。またツイッターも行っていますので、そちらのDMからもどうぞ。

HSPな日々88~季節の変わり目~

いよいよ3月に入りました。皆さまいかがお過ごしでしょうか。

私はここ二週間ほど絶不調でした。体は普通なのですが気持ちがついていかない感じで常にダルく、しまいには睡眠まで乱れて眠り方を忘れてしまった状態でした。

 

以前も書いたかもしれませんが、私はとにかく睡眠が下手なもので、容易に乱れてしまいます。以前自分でチェック表を作り確認していたのですが、どうやら不眠にも種類があるのです。

私の場合ですが、明確な何かショックな出来事により眠れなくなった場合は、薬も効きづらいのですが基本的に次の日には改善します。しかし特に心当たりがなく、ある日突然眠れなくなる不眠。これは薬は効くのですが一週間近く続くのでかなり辛いです。そしてこの不眠は季節の変わり目に起こるんですね。

これは何か蓄積された疲れなのか自律神経の乱れなのか。とにかくここ最近そんな状態だったので辛かったです。

 

皆さんはちゃんと眠れていますか。仕事や家事があると眠れなくても動かなければならない場合もありますし、辛いところですよね。私は今は眠剤を使っていますが、自分にあった方法が見つかるといいですよね。