【新潟】HSP交流サークル

管理人への連絡は、一番最初の記事(2019/8/30)の『ご連絡はこちら』からどうぞ。なお返信は数日中にメールで行いますので『gmail.com』のドメインを受信できるようにしておいていただければと思います。またツイッターも行っていますので、そちらのDMからもどうぞ。

HSPな日々㊳~不安の対策~

私は不安が強いです。自分に自信がないからということもありますが、夜中突然不安が沸き上がってきて眠れなくなることもあります。
おそらくこういう人はたくさんいると思いますし、調べればいろいろ対策も 出てきますが、最近私は少しうまくコントロールできてきているので今回はそれを書きたいと思います。

とはいえそんなに特別なことをしているわけではありません。
何をするかと言えば、不安を糧に対策するということです。

不安は必ずしも悪いこととは限りません。問題なのは、不安になった時に身も心も縮こまってしまうことで、そうなると全身が不安に押し潰されて抜け出せなくなってしまいます。
だから不安な時ほどその対策を考えます。何度も確認したり準備をしたり、そうすることで不安を役立てるようにしているのです。

またどうしようもない不安もあります。例えばテストの結果を待つ時など、できることがない場合などです。
これは私もまだうまくできるわけではないですが、そういう時に発散できる選択肢を日頃から確認しておきます。そしてそれらをスマホにメモしておき、いざというときに選べるようにしてあるのです。
ちなみに最近思ったことは、趣味とは自由に感情を発散できるものだということです。
実は私は感情を表現することが苦手なところがあり、そのために日頃から練習をする必要があると思っています。具体的には、自分の心の中でもいいので、自分がどんな感情を抱いているかを時々確認する。そして決してそれを否定しないことです。

簡単ではありますが、私はそんな感じで日々不安に押し潰されないよう準備をしています。

ちなみに先日お金がなくて困ったことがあったのですが、ずっと昔に隠したへそくりが出てきて助かったことがありました。おそらく10年ぐらい前に隠したと思うのですが、きっとその頃の私は何か不安を感じてそうしたんでしょうね。

昔の私、グッジョブでした。