【新潟】HSP交流サークル

管理人への連絡は、一番最初の記事(2019/8/30)の『ご連絡はこちら』からどうぞ。なお返信は数日中にメールで行いますので『gmail.com』のドメインを受信できるようにしておいていただければと思います。またツイッターも行っていますので、そちらのDMからもどうぞ。

HSPな日々54~芸術~

最近ふと考えたことがあります。それは芸術とは何なのか。

例えば陶芸の皿。普段使う皿と芸術品としての皿の違いってなんでしょう?
手作りなら芸術?大量生産品はダメ?美しいもの?機械で作っていても美しいものもあるかも。

もちろん芸術なんて定義はそれぞれだと思うのであくまで私の個人的な考えなのですが、何か訴えたい感情が必要なのかなと思ったのです。

私は折り紙をよく作っておりまして、完成するとツイッターで紹介させていただいております。ただゼロから作ることはできなくて、時々アレンジはしますが、全て本を観て作っています。
でも時々あるのです。自分の感情を表現したい時が。誰に観て欲しいとか褒められたいとか関係なく、ただただ自分の心を何かで表したいと思うことが。たまたま私にできるのは折り紙だったというだけで、もし絵が描ければ絵画で、楽器が扱えれば音楽で表現していたのかもしれません。
まぁだいたいそういう時は抽象的な作品になっちゃってあまりいいねはもらえませんが。でも何より表現することが目的なのでそれでいいのです。

いつかもっと折り紙がうまくなって、自分の心をそのまま形にすることができたなら。それはとても素晴らしいことだなぁ、なんて夢を馳せています。