【新潟】HSP交流サークル

管理人への連絡は、一番最初の記事(2019/8/30)の『ご連絡はこちら』からどうぞ。なお返信は数日中にメールで行いますので『gmail.com』のドメインを受信できるようにしておいていただければと思います。またツイッターも行っていますので、そちらのDMからもどうぞ。

2022-02-01から1ヶ月間の記事一覧

いろいろ紹介㉟~日日是好日~

皆さんお元気ですか?ついにウクライナで戦争が始まってしまいました。 正直私は気分が落ち込んでいます。もちろん戦争に限らず悲劇は世界中にあります。国家間、宗教間、種族間、隣人間、日々様々な問題を抱えて私たちは生きている。ただ戦争という事実は、…

新潟ぶらぶら⑫~汐見台~

皆さまお元気でしょうか。正月から続くコロナの流行、いまだ予断を許さない現状です。私も出かけると言えば食材の買い物程度。それすらも短時間で済ませている状態です。そして先日の大雪。やっと春が近づいてきたかと思った矢先の出来事に、だいぶダメージ…

HSPな日々54~芸術~

最近ふと考えたことがあります。それは芸術とは何なのか。例えば陶芸の皿。普段使う皿と芸術品としての皿の違いってなんでしょう? 手作りなら芸術?大量生産品はダメ?美しいもの?機械で作っていても美しいものもあるかも。もちろん芸術なんて定義はそれぞ…

いろいろ紹介㉞~聖剣伝説 LEGEND OF MANA~

今日ご紹介するのはゲームで、「聖剣伝説 LEGEND OF MANA」です。 これは1999年にスクウェアから発売されたもので、聖剣伝説というゲームのシリーズのひとつです。特徴はランドメイクといわれるシステムで、ダンジョンの元となるアイテムを組み合わせること…