【新潟】HSP交流サークル

管理人への連絡は、一番最初の記事(2019/8/30)の『ご連絡はこちら』からどうぞ。なお返信は数日中にメールで行いますので『gmail.com』のドメインを受信できるようにしておいていただければと思います。またツイッターも行っていますので、そちらのDMからもどうぞ。

2020-02-01から1ヶ月間の記事一覧

HSPな日々⑰~眠り~

HSPの人の多くが、敏感な性質故か睡眠に課題を抱えているそうです。私もその例に漏れず、寝ることがとにかく苦手です。寝付きが悪くて眠りも浅くて寝起きも悪いです。 だいたい毎日6時間程度の睡眠なのですが、それで生活できるというわけではありません。で…

第6回交流会ありがとうございました!

交流会に参加いただいたみなさまありがとうございました! 今月は特別に同月2回目の開催でしたが、大半が新規の方ということもありまた違った雰囲気となりました。しかも今回は市外の方が多かったという点でも珍しく、また初めて男性が2名参加という点でも珍…

いろいろ紹介⑦~灰羽連盟~

今回紹介するのはアニメで、『灰羽連盟』です。ご存じの方がどれだけいるかわかりませんが、私が東京で一人暮らしをしていた10年以上前に放送されていた作品です。 物語は主人公である少女が真っ逆さまに落ちてくるところから始まります。落ちている最中に気…

HSPな日々⑯~ハリネズミ~

「大勢の中で孤独を感じるよりも、一人で孤独を感じた方がマシ…」知っている方もいるかもしれませんが、私の好きな作品の中のセリフです。 これを書いている今、私は先日の交流会を振り返っています。その時の話の中で、自分からいろいろな活動に参加してし…

お知らせ

2/23㈰の第6回交流会にキャンセルが出ましたので、もし参加したいという方はぜひお申込みください! 詳細は『交流会のご案内⑥』をご覧いただければと思います。

交流会のご案内⑦

お待たせいたしました。第7回交流会のご案内をさせていただこうと思います。今回はいつもと違い午前中の開催となりますので、お間違いのないようご注意ください。募集は「こくちーず」さんで行いますので、下のURLから申し込みをお願いします。https://www.k…

第5回交流会ありがとうございました!

交流会に参加いただいた皆様、ありがとうございました。 今回は5人中4人がリピーターという会になり、個人的には同窓会的な感じでうれしかったです。しかしメンバーが変わればまた新しい話にもなり、改めてみなさんいろいろな生き方をされてきたのだなぁと思…

HSPな日々⑮~春~

HSPは敏感故、多くの刺激を取り込み疲れてしまいます。以前交流会の中でも話が出たのですが、逆に言えばいい刺激もひと一倍感じることで、多くの感動を得ることができるのではないか。ということで最近は小さな感動を見つけていこうと私は考えています。 そ…

HSPな日々⑭~味噌ラーメン~

私には疲れた時に行くラーメン屋さんがあります。そこの特製味噌ラーメンは絶品で、野菜とニンニクがからみあった濃厚な味噌スープは、何となく疲れた体に元気をくれるような気がするのです。また私がその店を好きな理由は味だけではありません。そのお店は…

いろいろ紹介⑥~Home,Sweet Home~

今日は皆様に、大変申し訳ないものを紹介しなければなりません。それはSean Northさんの『Home,Sweet Home』という曲です。先になぜ申し訳ないかを説明しますと、私が知る限り現状この曲を手に入れる術がないからです。ではなぜ紹介するのだと憤る方もいるか…

HSPな日々⑬~人の気持ち~

「人の気持ちがわからない」と思うことがよくあります。 具体的には、飲み会を企画して「行けたら行きます」と言われたような時。「態度や話し方を考えるとあまり来たくないのだろうな」「一度連絡して断られたらそれでいいよな」「いっそ誘わない方が相手も…

交流会のご案内⑥

お待たせいたしました。第6回交流会のご案内をさせていただこうと思います。募集は「こくちーず」さんで行いますので、下のURLから申し込みをお願いします。https://www.kokuchpro.com/event/d545b71206c026f107176a7df0cacd99/第6回【新潟】HSP交流会日時:…