【新潟】HSP交流サークル

管理人への連絡は、一番最初の記事(2019/8/30)の『ご連絡はこちら』からどうぞ。なお返信は数日中にメールで行いますので『gmail.com』のドメインを受信できるようにしておいていただければと思います。またツイッターも行っていますので、そちらのDMからもどうぞ。

いろいろ紹介⑥~Home,Sweet Home~

今日は皆様に、大変申し訳ないものを紹介しなければなりません。
それはSean Northさんの『Home,Sweet Home』という曲です。
先になぜ申し訳ないかを説明しますと、私が知る限り現状この曲を手に入れる術がないからです。ではなぜ紹介するのだと憤る方もいるかもしれませんが、それは聴きたいという方が増えればまた手に入る機会が生まれるのでは、と淡い期待を込めているからであります。

この曲を知ったきっかけは、私がよく聴く某ラジオ局、F○ポートで一度だけ耳にする機会があったためです。
もう5年以上前になると思うのですが、私は夜中にドライブをしながらラジオを聴くのが好きでした。その日はなにやら騒がしい、もとい若々しいバンドの方々がパーソナリティだったのですが、その先輩か何かのバンドの曲ということで紹介されていました。
予想に反してそこから流れてきたのは、あまりにも儚く、しかし力強いメッセージが込められた女性ボーカルの美しい音楽。流れ終わった後パーソナリティの方々も水を打ったように静まり返り、「すごすぎて声が出ない…」という言葉とともにCMに移りました。

私はなんとしてもその曲をもう一度聴きたいと思い、バンド名である『Sean North』を検索。ミニアルバム『HOME』に収録されている『Home,Sweet Home』という曲だということを知りました。しかし元々インディーズの頃の物だったようで、オフィシャルサイトでは完売。一般には流通されていないCDでした。

それからというもの、私はふと気が向いた時に『Sean North』『Home,Sweet Home』を検索する日々が続きました。それから数年後。いつものように気まぐれにその単語を検索した時、なんとヒットするではありませんか!しかもそれは某巨大通販サイトAmaz○n!なんとデジタル音源として配信され始めていたのです!当時の私はとにかくデジタルというものが恐ろしく、形のないものにお金を払うなんて怖くて仕方がないっ!という感じだったのですが、ここでチャンスを逃すわけにはいかないと、初めてデジタル音源のダウンロードを行いました。

そこから流れてきたのはまさしく私が追い求めた曲!こんなことがあるのだなぁと幸せを噛みしめたものでした。しかしそんなデジタル配信もいつの間にか終わっており、今となってはもはや夢か幻かといった具合です。
しかし失くしてしまうにはあまりにももったいない曲。せめて歌詞の一部だけでも紹介させていただきたいと思います。

 


君がいる朝が来ることが どんな宝石よりうれしい
このささやかな幸せを 奪うと言うの?
人生が長い夢なら なんて不思議な夢だろう
なぜ思い通りにならないのだろう 誰もが独り

Home,Sweet Home
世界中の涙を飲み干し 一人の過去も問わずに
受け止められる人になりたい

Home,Sweet Home
世界中を襲う悲しみが ここに届かないように
君の帰る場所になりたい
生きて帰る場所になりたい

                                 ~Sean North『Home,Sweet Home』より抜粋~

 


実はSean Northの公式YouTubeチャンネルでスタジオライブバージョンを聴くことができます。ぜひ検索してみてください。ちなみに私はヒトカラに行くとアカペラで歌っています。いつかカラオケに入るといいなぁ。