【新潟】HSP交流サークル

管理人への連絡は、一番最初の記事(2019/8/30)の『ご連絡はこちら』からどうぞ。なお返信は数日中にメールで行いますので『gmail.com』のドメインを受信できるようにしておいていただければと思います。またツイッターも行っていますので、そちらのDMからもどうぞ。

HSPな日々⑬~人の気持ち~

「人の気持ちがわからない」と思うことがよくあります。

具体的には、飲み会を企画して「行けたら行きます」と言われたような時。「態度や話し方を考えるとあまり来たくないのだろうな」「一度連絡して断られたらそれでいいよな」「いっそ誘わない方が相手もありがたいのかな」ぐらいで済めばいいのですが。「実は本当に来る気があったらどうしよう」「誘わないでがっかりさせてしまうかもしれない」と考え始め、なんなら誘って「その日は予定があって、残念です」なんて言われた日には、「日程変えなくていいよね?乗り気じゃないのだよね?いいいんだよね?それならそう言ってくれー!」てな感じです。

90%正しいと思っているのに、残りの10%が気になって、結果どれがベストなのかわからなくなってしまうのです。もちろん確認すればいいのですが、したらしたで「これってしつこいかな」「変に思われたらどうしよう」なんて考えてしまうわけです。

今回挙げたのはあくまでも例え話ですが、似たようなことが本当によくあります。あまり考えないようにとも思うけど考えてしまうのですよねぇ。そしてそういう場合に限ってメールの返事が遅かったりするので余計不安が募るわけです。

そんなことを人に相談したら「気にしすぎだよ」と言われました。
わかってます、わかってるんです。というオチのない嘆きの回でした。