【新潟】HSP交流サークル

管理人への連絡は、一番最初の記事(2019/8/30)の『ご連絡はこちら』からどうぞ。なお返信は数日中にメールで行いますので『gmail.com』のドメインを受信できるようにしておいていただければと思います。またツイッターも行っていますので、そちらのDMからもどうぞ。

第2回目の交流会を行いました!

昨日第2回交流会を行いました。ご参加いただいた皆様ありがとうございました。

今回はギリギリまで人数が揃わなかったため不安もあったのですが、蓋を開けてみれば男性の方や県外の方など、1回目とはまた違うメンバーで交流会を行うことができました。

同じ特性を持っていても立場や性別により悩みは様々。今回はなんと時間を一時間延長しての会になったのですが、まだまだ話は尽きず。早めに次の会も調整したいと思っています。しかしHSPの特徴なのでしょうか、参加される方は穏やかで安心できる方ばかりで、ついいろいろ話してしまいますね。

ちなみに今回は、前回心残りだった記念写真を撮らせていただきました。前回の報告でも書きましたが、例え一期一会かもしれなくても、どこかで自分と同じように日々精一杯生きている人がいると実感するだけで、自分の力に変わる気がしています。ですので今回の写真をお守り代わりに、また日々の生活をがんばっていこうと思います。

ちなみに前回と今回で同じ質問が出たのでお答えさせていただきますが、今のところ同じ方が何回も参加されても構わないと思っています。今後あまりにも希望者が多くなった場合は「初めての方」「常連の方」のようにわけて行うこともあるかもしれませんが、今のところそこまでの規模でもありませんし。遠慮せずご参加ください。

次回は12月下旬ぐらいに行えればと思っており、少し遠くの場所にしようかとも考えているのですが、下見の手間などもあるためまだ検討中です。決まり次第連絡させていただきますので、今後ともよろしくお願いいたします。