【新潟】HSP交流サークル

管理人への連絡は、一番最初の記事(2019/8/30)の『ご連絡はこちら』からどうぞ。なお返信は数日中にメールで行いますので『gmail.com』のドメインを受信できるようにしておいていただければと思います。またツイッターも行っていますので、そちらのDMからもどうぞ。

いろいろ紹介①~Sigur Rós~

ここでは「いろいろ紹介」として、日々気になったものを紹介していきたいと思います。HSPはアーティスティックな方が多いとのことで、もしかしたら好きなものも共通点があるかなーと思ったのが発端なのですが、おそらく私は漫画とか音楽の話が多くなるような気がします。

そんな「いろいろ紹介」栄えある第1回目は、アイスランドのバンド、シガー・ロスSigur Rós)です。

昔友人に勧められて聴き始めたのですが、その不思議な世界観が病みつきになり、いつの間にかCDを買い揃えていました。歌詞はあるのですが、アイスランド語と造語だそうで、まったく意味はわかりません。残念ながら上手に説明することができないのですが、まあ一度聴いてみてね、と。PVも素敵で、こちらは何となく言いたいことがわかるので、ぜひ動画を検索してみていただければと思います。

正直私はにわかファンなので、有名なのかどうかすらわかりません。世界的にはいろいろ賞を取ったりしているようなのですが、日本での知名度はどうなのでしょう?私が一番好きなアルバムは『( )』なのですが、これは一体何と読むのか…。『カッコ』?

ちなみに先日、交流会に参加していただいた方に、ムーム(múm)という同じくアイスランドのバンドを紹介していただきました。これがまぁ素敵な音楽で、正直シガー・ロスより好きかもしれません。やっぱり同じような特性の人は好きなものも似通ってくるのでしょうか。それは定かではありませんが、これからいろいろ紹介していきたいと思います。