【新潟】HSP交流サークル

管理人への連絡は、一番最初の記事(2019/8/30)の『ご連絡はこちら』からどうぞ。なお返信は数日中にメールで行いますので『gmail.com』のドメインを受信できるようにしておいていただければと思います。またツイッターも行っていますので、そちらのDMからもどうぞ。

2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

HSPな日々㉖~種の保存~

先日友人からこどもを作らない選択をしたと聞かされました。私自身同じ考えだったので「今はそれぞれの自由だよね」と相づちを打ったのですが、実はいろいろ考えた上での言葉でもありました。日常だと長くなるため説明することはないのですが、せっかくなの…

HSPな日々㉕~交通事故~

実は先日、運転中に後ろから追突されるという交通事故にあってしまいました。怪我はたいしたことはなかったのですが、事故直後からめまいや頭痛が続いているのが正直なところです。 しかしそんな時にも特性を感じることがありました。警察を呼んで一時間くら…

HSPな日々㉔~ツバメの季節~

巷ではそろそろツバメの巣作りが始まる季節ですが、私はこの時期になると思い出すことがあります。 今から10年くらい前、大学を卒業した私は専門学校に行くお金を貯めるため複数のアルバイトに勤しんでいました。その時働いていたコンビニは2階建ての建物の1…

いろいろ紹介⑩~ペパーミントの魔術師~

いろいろ紹介、今回はブギーポップシリーズの第6作目『ペパーミントの魔術師』です。 まずブギーポップシリーズとは、『ブギーポップは笑わない』から連なる上遠野浩平さんの小説で、今で言うラノベと呼ばれる作品ですが、初版が発行された1998年当時はまだ…

いろいろ紹介⑨~プラネテス~

HSPの人は好きなものも似通うのでは?ということで久しぶりのいろいろ紹介。今回はアニメと漫画の作品で『プラネテス』です。これは古典ギリシア語で『惑う人々』という意味で、『プラネット(惑星)』の語源となった言葉とのこと。 いわゆる近未来SFで、時は2…