【新潟】HSP交流サークル

管理人への連絡は、一番最初の記事(2019/8/30)の『ご連絡はこちら』からどうぞ。なお返信は数日中にメールで行いますので『gmail.com』のドメインを受信できるようにしておいていただければと思います。またツイッターも行っていますので、そちらのDMからもどうぞ。

HSPな日々㉕~交通事故~

実は先日、運転中に後ろから追突されるという交通事故にあってしまいました。
怪我はたいしたことはなかったのですが、事故直後からめまいや頭痛が続いているのが正直なところです。

しかしそんな時にも特性を感じることがありました。警察を呼んで一時間くらい調査をされたのですが、途中で相手の方の指が震えてるのに気づいてしまい。めまいを感じながらも場を和ませなければというわけのわからない衝動が沸き起こってくるのです。本当にお人好しというかなんというか、さすがにそれはダメだと必死に抑え込んだのです。

私は10年ぶり2度目の追突された事故になるのですが、久しぶりに感じましたね。死の恐怖。救急車ほどではないと思い帰宅したのですが、もしかしたらこのまま目覚めないこともあるのかなーと考え、隠してあるあれとかあれを処分しておけばよかったと思いながらも開き直って眠りに着きました。昔は死にたがりだったくせに、成長?したものです。

そんなこんなで最近はリハビリに通っているのですが、ここでちょっと思うことがあるのです。
例えば今回の頭痛。痛いは痛いのですが、我慢できないほどではない。そもそもどこら辺から頭痛なのだ?とわからなくなります。骨折みたいに明らかな症状や痛みがあるものと違い、なんだか痺れるようなジンワリとした痛さ。医師には一週間くらいで治ると言われたのですが、逆に一週間過ぎても痛がる自分が気にしすぎなのでは?保険金目当てに仮病と思われてしまうのでは?と不安になっています。
思えば初めてめまいを起こしたときもそうでした。なんだか視界が回るけど何なのだろうと思った後で、これがめまいか!とようやく気づきました。しかし正直これがめまいなのだろうかと未だにちょっと思っています。だって経験してないのだからわからないですし、今回の痛みの件も他の人がどれくらいのレベルで治ったと思うのかがわからないのです。たぶん完全には治らないのだと思うのですが、それにしてもどこで区切りをつけたらいいのか。いろいろ悩んでしまいます。黒か白かはっきりさせたい思考がそうさせるのかわからないのですが、断言できないことを口にすることにすごく抵抗を感じてしまうのです。
ちなみに接骨院の先生に相談したら、整形外科の医者は骨折など目に見える怪我意外は軽く見がちなので、一週間過ぎても通っていいんですよと言ってくれました。

ちなみに先ほど以前も事故にあったと言いましたが、その事故以来冬の入り始めは肩の痛みで目が覚めるようになりました。どんなに病院に通っても完全に元の体には戻りません。その時も慰謝料はそれなりにもらったのですが、どんなにお金をもらっても被害者は損にしかならないと感じました。くれぐれも交通事故を起こさないよう、気をつけて運転していきましょう。