【新潟】HSP交流サークル

管理人への連絡は、一番最初の記事(2019/8/30)の『ご連絡はこちら』からどうぞ。なお返信は数日中にメールで行いますので『gmail.com』のドメインを受信できるようにしておいていただければと思います。またツイッターも行っていますので、そちらのDMからもどうぞ。

2022-01-01から1年間の記事一覧

HSPな日々75~今年もありがとうございました~

今年最後の更新です。 結局コロナによりほとんど交流会もできなかった一年。それでもお散歩交流会を一度だけできたのはよかったですね。 ただいよいよ私の間近までコロナ禍が迫ってきたため、12月に行う予定だったお散歩交流会は中止にしてしまいました。 来…

HSPな日々74~年末年始~

今回は忘れておりませんでした。よかった。 ただ外はめちゃくちゃ雪が降ってますね。明日は気が重いです。 そんな最近。いよいよ年末年始が近づいております。 そして私はこの時期がすごく苦手です。 せわしなさ、年が変わる不安、矢継ぎ早なイベント、雪で…

HSPな日々73~忘れてた~

えー、毎週土曜か日曜に更新していたこのブログですが…、忘れておりました。 元々交流会の告知の為に作ったブログ。定期的に更新しないと誰も観てもらえないため毒にも薬にもならないことを書いてきたわけですが、いけませんね。 交流会ができないと思ったら…

今後の交流会について

お世話になっております。 今日はタイトル通り今後の交流会についてのお話です。 本当は今月にまたお散歩交流会を企画したいと思っていたのですが、実は私のすぐ近くでコロナ陽性者が発生し、私もかなり行動が制限されております。 なんとか私は罹患しなかっ…

HSPな日々72~コンサート~

今日、弦楽四重奏のコンサートに行ってきました。 あまり行ったことはないのですが、一時間という短時間なのと無料という言葉に惹かれて暇潰し程度に行ったのですが、いやーいいですね。 CDで聴くのとは違う生の楽器の迫力は素晴らしい。 でもそれ以上に、私…

HSPな日々71~ISS~

実は今日、あることを初めて経験しました。それは、ISS。 ISSとは国際宇宙ステーションの略でありますが、それを今日初めて見ることができたのです。 ISSは常に地球の周りを回っているのですが、そのルートだったり太陽の位置だったり天気だったりで常に観測…

HSPな日々70~上を向いて歩こう~

先日縁あって高齢者の方の会に参加することがありました。そのプログラムの中に歌がありまして、おそらく誰でも知っているからであろう「上を向いて歩こう」を参加者で歌ったのです。 久しぶりに歌いましたが、やはりいい曲ですよね。上を向いて歩こう、涙が…

HSPな日々69~生きるのは~

最近考えていることがありまして、それはいつか映画を撮りたいということ。私は映画好きとしては日が浅いです。数年前にお金がかからない趣味としてレンタル映画に手を出し、初めて会員になり。この2年間で実に200本を越える作品を観てきました。そして最低…

HSPな日々68~かかしまつり~

相も変わらず休日は県内をぶらぶらしておりますが、最近は少し疲れぎみでした。なかなか思う通りに行かなかったり、不安や怖れもあったり。 なのでこの週末は久しぶりに村上市まで足をのばしました。と言っても最初から決めていたわけではなく、気付いたら行…

いろいろ紹介47~インディーゲーム~

私は常日頃探しているものがあります。それは、趣味。 趣味と言うとちょっと大袈裟なのですが、要するにストレス発散法です。 私はストレスを溜めやすい性格だと思っているのですが、逆に言えばうまく発散することが苦手ということでもあります。特にストレ…

いろいろ紹介46~餃子の無人販売~

みなさま、今さらかしれませんが、最近冷凍餃子の無人販売が増えているのはご存知ですか? コロナ禍も相まって、各ラーメン屋さんや餃子専門店さんが多く出店しています。 私も最初は何となく購入してみたのですが、これが何ともおいしい!スーパーのチルド…

ご参加ありがとうございました!

昨日無事に交流会を行うことができました。 参加者は私を入れて五名で、福島潟を散策した後にカフェでお茶をしながらゆっくりお話。気付いたら二時間半も経っていました。 久しぶりにHSPについて話し合うことができて、とても楽しい一日でした。参加いただい…

募集締め切りのお知らせ

10/8の交流会、参加申込みありがとうございました。 5名の方の参加希望がありましたので、締め切らせていただきます。 今後キャンセルなどありましたら連絡させていただきますので、よろしくお願いします。

交流会参加募集中!

10/8(土)の交流会、現在3名の方が参加される予定です。 まだまだ募集中ですので、ぜひご連絡ください!

交流会のお知らせ

久しぶりですねこのタイトル。 そうです、来月交流会を行いたいと思います! と言ってもいつものレンタルスペースではなく、コロナ禍での交流会ということで、秋空の下、お散歩しながらの交流会を行います。 日時は10/8(土)14:00。場所は新潟市北区辺りで、…

いろいろ紹介45~アダムス・ファミリー~

今日紹介するのは映画で「アダムス・ファミリー」です。 私の世代だと車のCMに出ていたのが印象的ですね。そして「デデデデン!パチパチ!」って感じの音楽。とにかく強烈に記憶に残っています。 しかし今まで観たことがなかったので、あらためて観ることに…

いろいろ紹介44~絶メシロード~

今日ご紹介するのはTVドラマで「絶メシロード」です。テレビ東京で2年程前に放送されていた番組で、毎回しがない会社員が家族の外出する金曜夜に車中泊で出掛け、絶メシを堪能するというお話です。 ちなみに絶メシとは「絶滅するかもしれない絶品メシ」のこ…

HSPな日々67~不調~

最近また不調です。いろいろよくないことも重なって、だいぶ疲れが溜まっています。昨日は久しぶりに立ち上がるのも辛いぐらいでした。ですのでなるべく頭を使わないようにと思っているので、刺激にならないよう映画も観ないようにしています。 しかしふと思…

HSPな日々66~ハラスメント~

今さらですが最近◯◯ハラスメントという言葉をよく聞きます。セクハラやパワハラなどは昔からよく聞きますが、スメハラ・ミルハラ、しまいにはハラハラなど、何がハラスメントになるのかよくわからない時代です。前提として、相手を故意に傷つける行為はもち…

いろいろ紹介㊸~誰も知らない~

今日ご紹介するのは映画で『誰も知らない』です。 これは数年前に話題になった映画『万引き家族』の是枝監督の作品で、実際にあったネグレクトを受けたこども達の生活を描いたものになります。最初からどこか違和感のある家族。徐々にいなくなる母親。お金も…

HSPな日々65~体調不良~

今日は私、ちょっと体調不良です。コロナではないのですが、心身共にいろいろありちょっとだけ不調。なので今日の更新はお休みです。そういえば時々メールを下さる方がいるのですが、私が気づかないことも多く返信が遅れがちです。申し訳ない。でも気づいた…

HSPな日々64~エアコン~

暑かったりムシムシしたり、嫌な天気が続きます。そんな中わかったことがあります。実は薄々気づいていたのですが、どうやら私はエアコンが苦手なタイプらしいです。暑がりなのに。仕事中は基本的にエアコンが点いているのですが、どうにも体がダルいんです…

HSPな日々63~ダム見学ツアー募集~

以前ダムが好きという記事を書いたと思いますが、今も私はダム好きです。暇な時は相変わらずダム巡りをしているのですが、最近新たに始めたことがあるのです。それは、ダムカード集め! 先日行ったダムでダムカードが配布されていたので何気なく取ってみたの…

いろいろ紹介㊷~もやしもん~

今日ご紹介するのは漫画で「もやしもん」です。 かなり前の作品になりますがやっぱりおもしろい。久しぶりにひっぱりだして見たのですが、一気に読み終えてしまいました。お話は菌やウイルスが肉眼で見えて触れたり話したりできる主人公沢木直保が、農業の大…

新潟ぶらぶら⑮~太郎代観音~

今日も今日とてぶらぶらしている私は、北区太郎代にあります太郎代観音にやってきました。北区太郎代、ご存知でしょうか。もし住んでいる方がいたら申し訳ないのですが、とにかく侘しい。でもそんな侘しさが好きで、時々やってきてしまいます。 そして町の中…

いろいろ紹介㊶~世紀末の詩~

皆さんは野島伸司という脚本家をご存知でしょうか。作品としては「高校教師」「ひとつ屋根の下」「家なき子」などの脚本、SMAPの「らいおんハート」の作詞などが有名で、良くも悪くも心に爪痕を残す内容のものが多いです。そんな中で私が中学時代にハマった…

HSPな日々62~トリガー~

突然ですが、皆さんは感情的になるトリガーってあったりしますでしょうか。強弱はありますが、大なり小なり誰もが持っているものだと思います。どうしてもイライラしたり、理屈抜きで受け入れられなかったり、何も考えられなくなったり。あるいは他者批判や…

HSPな日々61~不安定な眠り~

2年前くらいに眠るのが下手という記事を書いたのですが、また最近眠りづらい時期が来ました。 やはり季節の変わり目なんですかね。先週は途中で目が覚めて再入眠できない日が数日あり、ひどい時は22:30に寝て23:30に起きるという、日をまたぐことができない…

いろいろ紹介㊵~忘却バッテリー~

先週は不調の谷を抜けたのか、わりと調子よく過ごすことができました。しかし今週はどうなるのか。それはそれで不安になるのが辛いところです。さて今日ご紹介するのは漫画で『忘却バッテリー』です。何を隠そう私はスポーツ観戦が好きではありません。幼少…

いろいろ紹介㊴~GO VACATION~

最近寒暖差が激しいですね。そのせいなのかわかりませんが先週はかなり疲れがピークでした。それに最近は仕事の関係で人に会うことも多く、忙しいことも疲れの要因だとは思います。なので活動的なこともできておらず書くこともあまりないのですが、せっかく…