【新潟】HSP交流サークル

管理人への連絡は、一番最初の記事(2019/8/30)の『ご連絡はこちら』からどうぞ。なお返信は数日中にメールで行いますので『gmail.com』のドメインを受信できるようにしておいていただければと思います。またツイッターも行っていますので、そちらのDMからもどうぞ。

新潟ぶらぶら⑮~太郎代観音~

今日も今日とてぶらぶらしている私は、北区太郎代にあります太郎代観音にやってきました。

北区太郎代、ご存知でしょうか。もし住んでいる方がいたら申し訳ないのですが、とにかく侘しい。でもそんな侘しさが好きで、時々やってきてしまいます。
そして町の中に所々見える太郎代観音の看板。以前看板に沿って軽く探したのですが見つけられず、今回初めて来ることができました。そして今ベンチに座ってこれを書いています。

ここはなんというか、不思議な場所です。正確には太郎代天曝観音というらしく、屋根もなく高くなった場所に観音像が安置されています。
砂地に木々も多く植えられており、心地よい風に葉がなびきます。

私は正直全く信心深くはありません。でも神社仏閣は好き。それらを建てるに至った歴史や過去の人々の想い、苦悩。それらを感じ自分自身を振り返る。そんなところが好きなのです。

そんなことを感じられる太郎代観音。気になるかたはぜひお越しください。