【新潟】HSP交流サークル

管理人への連絡は、一番最初の記事(2019/8/30)の『ご連絡はこちら』からどうぞ。なお返信は数日中にメールで行いますので『gmail.com』のドメインを受信できるようにしておいていただければと思います。またツイッターも行っていますので、そちらのDMからもどうぞ。

HSPな日々68~かかしまつり~

相も変わらず休日は県内をぶらぶらしておりますが、最近は少し疲れぎみでした。なかなか思う通りに行かなかったり、不安や怖れもあったり。

なのでこの週末は久しぶりに村上市まで足をのばしました。と言っても最初から決めていたわけではなく、気付いたら行っちゃったという無計画具合です。

 

ひたすらに国道7号線を進んでいた時、目に見えたのはたくさんの人だかり。村上市に人だかり、そんなバカな!(冗談ですすいません)、と思い車を停めたのは道の駅神林。この日はかかしまつりをやっていたようで、たくさんの人だかりは色とりどりのかかし達だったんですね。そしてハロウィンも近いからか大きなかぼちゃも飾ってありました。

 

お昼もだいぶ過ぎた頃だったのですが私は何も食べていなかったので、出ていた売店でおでんを買いました。売店と言ってもイベント用のテントで、売っているのはおそらく地元の皆様。おでんくださいと伝えても、まだあったかしら?という始末。さらに値段を間違えていたようでおつりを多く渡され、私は慌てて返しました。

 

でもね、そんなやり取りが疲れていた心にとてもうれしく思えたのです。

おでんも地元の味なのでしょうか。薄味で、優しい味。売り上げとかじゃない、ただ普通にいいものを作ろうとして出来た料理。打算も裏表もない、ただおいしいものがそこにはありました。

 

私はあまりイベントには参加しません。人混みも苦手だし、基本一人だし。でも不意に立ち寄ったイベントで、こんなにも気持ちが暖かくなることがあるんだと、私は初めて気付きました。

こういう地域のイベントもいいですね。休みの日の新しい過ごし方になりそうです。