【新潟】HSP交流サークル

管理人への連絡は、一番最初の記事(2019/8/30)の『ご連絡はこちら』からどうぞ。なお返信は数日中にメールで行いますので『gmail.com』のドメインを受信できるようにしておいていただければと思います。またツイッターも行っていますので、そちらのDMからもどうぞ。

HSPな日々62~トリガー~

突然ですが、皆さんは感情的になるトリガーってあったりしますでしょうか。強弱はありますが、大なり小なり誰もが持っているものだと思います。どうしてもイライラしたり、理屈抜きで受け入れられなかったり、何も考えられなくなったり。あるいは他者批判や自己否定とか。

特に体調が悪かったりストレスが溜まっていたりすると、普段はスルーできてることもできなくなってしまいますし、そこで感情的になると自己嫌悪に繋がったりします。

ちなみに私は「自分の気持ちをわかってもらえなかった時」が一番強いです。悲しくて悲しくて、人を嫌いになってしまいます。きっとわかってもらえなかったことがたくさんあったんでしょうね。
もちろん意図的に無視されたりすれば嫌になりますが、それは怒って当然。あくまでも客観的に見れば些細なことなのにってところです。

だからそういう時は心の中で自分を慰めます。嫌だったよね、悲しいよねって。そうやって自分が一番の理解者になることが、心の成長に繋がるのだと思います。

そんなトリガーは人によっていろいろでしょう。見捨てられると感じた時、無理強いさせられた時、自分の気持ちを受け取ってもらえなかった時、などなど。そんな時はきっと心の中で泣いている状態。どうか癒してあげてくださいね。