【新潟】HSP交流サークル

管理人への連絡は、一番最初の記事(2019/8/30)の『ご連絡はこちら』からどうぞ。なお返信は数日中にメールで行いますので『gmail.com』のドメインを受信できるようにしておいていただければと思います。またツイッターも行っていますので、そちらのDMからもどうぞ。

HSPな日々55~愛着~

皆さまいかがお過ごしでしょうか。私はこの一週間は疲れることがいっぱいであっという間でした。特に嫌なことなどがあるとそれに心が揺さぶられてばかりで、なかなかやるべきことが進まなくなってしまいます。

そんな私は最近よく愛着について勉強しております。HSPは環境感受性と言われるらしく、あくまで感受性が強いものでしかないそうで。そこで受け取った情報をネガティブに取ったり感情が振り回されたりするのは、愛着から来る問題なのでは、と考えているためです。
そもそもHSPは愛着形成に不備が生じやすいというのはアーロン博士も言っているところであり、矛盾はないかなと思います。

そんな自分を分析すると、特にネガティブな感情を他者と分かち合うことが苦手です。本当に辛いことは溜め込んでしまう。私は親に辛いとか悲しいとか言ったことは、たぶん一度もありません。

よくポジティブに物事を捉えよう!なんて言われることがありますし、それも大切だとは思うのですが、ネガティブな感情を受け入れてもらえる経験も、同じように大切なんだと思います。

普段は明るく楽しそうでも、実は内心傷ついていてそれを誰にも相談できない方。きっと私と同じタイプですね。いつかその気持ちを分かち合える人が現れること、祈っております。