【新潟】HSP交流サークル

管理人への連絡は、一番最初の記事(2019/8/30)の『ご連絡はこちら』からどうぞ。なお返信は数日中にメールで行いますので『gmail.com』のドメインを受信できるようにしておいていただければと思います。またツイッターも行っていますので、そちらのDMからもどうぞ。

HSPな日々㉚~HSPカフェ~

昨年から始めた交流会ですが、最近はコロナのせいで開催もままなりません。そこで新たな試みとして、期間限定でHSPカフェを開いてみたいと考えています。

そもそも当初交流会を立ち上げた時に目指したのは、日常の中で心が疲れてしまった時、同じ特性の人と辛さを分かち合うことで生きる励みにしたい、というものでした。しかし最近は密集を避けるために定員を減らし、感染が拡大すれば会自体も中止にしている現状。ブログの閲覧件数や定員に達する速度を見る限りおそらく多くの方が交流会に参加したいと思ってくれているのだと思いますが、全く応えることができていないと言えます。そんなこともあり、誰でも好きな時間に来て話せるカフェを試験的にやってみたいと思っているのです。

そもそも私は以前はそんなにカフェに興味はありませんでした。外食が苦手な私はお店でゆっくりお茶を飲むなどという習慣もなく、さらにおしゃれなお店なども自分には合わないと思い入ることができなかったタイプです。
そんな私がなぜカフェなのか。その理由は第一回の交流会にありました。
初めての交流会でその日は朝から緊張で吐きそうだった私ですが、そこで出したお茶にとても助けられたのです。お茶と言うのは不思議なもので、なんとも言えない和を作り出してくれます。もしあの時お茶がなかったら、私は話したり場を回すことでいっぱいいっぱいになっていたでしょう。しかしお茶を飲みそれについて話をする、ひとつの共通の話題であり共通の行為が生み出されたことで、沈黙を恐れることもなく、楽しくお話しすることができました。

そしてそんな記憶が、以前紹介した『ヨコハマ買い出し紀行』のカフェアルファにも繋がりました。
誰かに会いたい誰かと話したい、そう言葉に出して行動するのも抵抗がある。そんな気持ちをお茶が取り持ってくれることも、きっとあるのかもしれません。

そんなこんなで今の私はカフェ好きです。パーテンションも自作しております。遅くても今年中には何らかの形で行いたいと思っていますので、その時は皆さん、気負わずフラッと立ち寄ってください。そこはHSPの人だけが来れる、あなたのためのカフェですから。