【新潟】HSP交流サークル

管理人への連絡は、一番最初の記事(2019/8/30)の『ご連絡はこちら』からどうぞ。なお返信は数日中にメールで行いますので『gmail.com』のドメインを受信できるようにしておいていただければと思います。またツイッターも行っていますので、そちらのDMからもどうぞ。

新潟ぶらぶら⑬~雪~

休みの日、私は相も変わらず新潟中をぶらぶらしております。
だいぶ気温も上がり、春めいてきましたね。私の住む町ではもうほとんど雪もありません。日陰にわずかに残る程度。しかしそうなると、雪を見たくなりませんか?

私はこの休みに新発田の奥の方までドライブしてきました。新発田の町中はほとんど雪もないのですが、山の方に行くとまだまだありますね。実は久しぶりにダムに行こうかと思ったのですが、積雪でまだ通行止めでした。

それでも行けるところまでと思い小さな集落に入ったのですが、未だに1mぐらい積もっているんです。春めいた日差しの中、住民の方々が雪降ろしをしていました。
そして水。集落を流れる用水路では、雪解け水が勢いよく流れていました。軒先からはポタポタと、雪が少しずつ溶けて水になっていきます。そんな水の音たちが、この時期は至るところから聴こえるのです。

しかしあれだけ春を待ち望んだのに、いざ雪が無くなるとわざわざ山まで見に行く私。過去にしがみつく性格が現れているのかなぁと、少し複雑な気持ちでした。