【新潟】HSP交流サークル

管理人への連絡は、一番最初の記事(2019/8/30)の『ご連絡はこちら』からどうぞ。なお返信は数日中にメールで行いますので『gmail.com』のドメインを受信できるようにしておいていただければと思います。またツイッターも行っていますので、そちらのDMからもどうぞ。

HSPな日々61~不安定な眠り~

2年前くらいに眠るのが下手という記事を書いたのですが、また最近眠りづらい時期が来ました。
やはり季節の変わり目なんですかね。先週は途中で目が覚めて再入眠できない日が数日あり、ひどい時は22:30に寝て23:30に起きるという、日をまたぐことができない時もありました。
その後も2時間おきに寝たり起きたり。体が全然休まりません。
それでもいろいろ対策を取っていることもあり、以前に比べればまだよくなりました。
最近やはり必要だなと思うのは、眠れない時にいつまでも布団の中に留まらない、ということですね。

人間はとてもデリケートなので、布団の中で眠れないことが続くと、布団=寝る場所という認識が崩れてしまいます。なので眠れない時は一旦起き、本を読んだり音楽を聴いてリラックスし、あくびが出るぐらいになったら再度布団に入ります。
ただ焦るんですよね。あぁ、もうすぐ朝だ、とか。焦るなというのは難しいのですが、日頃からこれを癖づけておくと眠れない時に活きてきたりします。
私も最近は、まぁ5時くらいになれば寝れるだろうし、1,2時間寝れば何とか1日はもつ、という感覚になってきました。
今まさに不眠で悩まされている人は市販薬や酷ければ受診をお勧めしますが、もし私のように時々悩まされる人は、眠れない時は布団を出るという癖づけを試してみてはいかがでしょうか。