【新潟】HSP交流サークル

管理人への連絡は、一番最初の記事(2019/8/30)の『ご連絡はこちら』からどうぞ。なお返信は数日中にメールで行いますので『gmail.com』のドメインを受信できるようにしておいていただければと思います。またツイッターも行っていますので、そちらのDMからもどうぞ。

いろいろ紹介㉒~長いお別れ~

今日おすすめするのは映画で『長いお別れ』です。

大好きな俳優の山崎努さんに惹かれて観てみたのですが、正直今まで観た映画で1,2を争うほど感動することができました。

お話は山崎努さんが演じる主人公が認知症になったところから始まる群青劇、になるのでしょうか。
夫婦関係、親子関係、恋愛関係、そして家族関係。それぞれの立場から紡がれる様々な関係模様は、おそらく誰しも共感する部分が出てくると思います。

そしてまたストーリー展開がいい。
主人公達の濃密で濃縮された感情模様から、観ている方も段々胸焼けのように感じることもあるのですが、最後の爽やかな展開のおかげで後味スッキリと観終えることができるのです。

私はあまりのすばらしさに、感動を超えて笑ってしまいました。こんなの完璧すぎるじゃん(笑)って感じです。伝わらないかもしれませんが。

いい映画を観た後は少しだけ心に余裕ができる気がします。もしかしたら追体験したことで人としての経験値が増すのでしょうか。
私は決して家族関係がうまくいっているわけではありません。映画のように今後うまくいくとも限りません。
それでも、生きていこうと、そう感じられる映画でした。