【新潟】HSP交流サークル

管理人への連絡は、一番最初の記事(2019/8/30)の『ご連絡はこちら』からどうぞ。なお返信は数日中にメールで行いますので『gmail.com』のドメインを受信できるようにしておいていただければと思います。またツイッターも行っていますので、そちらのDMからもどうぞ。

HSPな日々㊴~気持ちの切り替え~

私はなかなか気持ちを切り替えることができません。嫌なことや辛いことがあると、だいたい2,3日は引きずります。

逆に言えば2,3日の辛抱なのですが、やはりそれが過ぎるまでは苦しい。ということでそんな時の私なりの対処法を紹介したいと思います。

まずひとつめは、スポコン漫画を読むこと。だいたいそういう時は感受性が強くなっているので、熱い物語を読むといつも以上に浸透します。私は特に格闘漫画がよかったですね。自分まで強くなったような気がして、苦しさに負けたくないと思えたりします。

そしてもうひとつは普段観ない映画。先日観たのは猟奇殺人を描いた映画『セブン』でした。
普段なら嫌な気持ちを引きずってしまうので決して観ないのですが、辛い時は気分を切り替えられるのではと思い観てみたのです。
実際確かに思考の半分くらいはセブンに置き換わったような気がして、悪くなかったように思います。

気持ちの切り替え方は人それぞれ違うと思います。自分に合った方法を見つけられるように、参考にしていただければ幸いです。
いろいろと工夫しながら、共に日々生き抜いていきましょう。