【新潟】HSP交流サークル

管理人への連絡は、一番最初の記事(2019/8/30)の『ご連絡はこちら』からどうぞ。なお返信は数日中にメールで行いますので『gmail.com』のドメインを受信できるようにしておいていただければと思います。またツイッターも行っていますので、そちらのDMからもどうぞ。

いろいろ紹介㉝~寅さん~

寅さんと言えばご存知の方は多いでしょう。
姓は車、名は寅次郎。そう、「男はつらいよ」の寅さんです。
実は私、今まで観たことなかったもので、先日ようやく初視聴いたしました。そしたらこれがおもしろくておもしろくて、今ではすっかり大ファンです。

何がいいってやっぱり寅さんの人柄ですね。明るくておもしろくて優しくて。でも実は自信のなさが見え隠れしたり。そんなところが多くの人の共感を呼ぶのかなと思いました。
そして周りの人もいい。疎ましく感じながらいつも心配して気遣っている。愛されているんですよね。そんな人間関係にとても癒されました。

そして初めて観た私が知らなかったこと。
まずストーリーの様式美。言うなれば水戸黄門みたいなもので、だいたい話の展開が同じらしいです。いい意味でハラハラドキドキしないので、安心して観られます。
そして時間がだいたい90分。これも私にとってはよかった。120分てちょっと疲れちゃうんです。
さらに何度も出てくるマドンナがいる。寅さんと言えば毎回ゲスト出演するマドンナですが、実は同じ役で何回か出る人もいるらしいのです。これは私の今後の楽しみ。

今回私が観たのは第11作目の「寅次郎忘れな草」と、第31作目の「旅と女と寅次郎」です。ちなみに第31作目は舞台が新潟。知ってる景色が映っていたり、実は地元の近くが出ていたりして。
そんな男はつらいよシリーズは私の中で癒し映画に決まりました。今後気持ちが落ち込んだ時に観させていただこうと思います。
寅さんの人柄に触れると、思い出すだけでなんとなく笑顔になっちゃいますよ。