【新潟】HSP交流サークル

管理人への連絡は、一番最初の記事(2019/8/30)の『ご連絡はこちら』からどうぞ。なお返信は数日中にメールで行いますので『gmail.com』のドメインを受信できるようにしておいていただければと思います。またツイッターも行っていますので、そちらのDMからもどうぞ。

いろいろ紹介⑳~シャイニング~

今回紹介するのはホラー映画で『シャイニング』です。

私は今までホラー映画を観たことがほとんどなく、むしろ嫌いでした。しかし昔から良くも悪くもドラマや映画に影響を受けやすい私は、心が落ち着かないときなどにホラーを観ることで気分転換になるのではと考えたのです。
そして選んだのが、ホラー映画の歴史に残る名作『シャイニング』だったわけです。

原作はかの有名なスティーブン・キング。『スタンド・バイ・ミー』や『IT』など、数多くの小説と、それを元にした映像作品が作られています。
そして監督はこちらも巨匠、『2001年宇宙の旅』などを手掛けたスタンリー・キューブリック、なのですが、私は間違えてテレビドラマ版を観てしまいました。
ここら辺は調べていただくとわかるのですが、どうも原作者のスティーブン・キングは映画版の出来に納得がいかず、再映像化として原作に忠実なテレビドラマ版が作られたようです。

そして結論を言うと、とてもおもしろかった!あまりホラー感はなく、丁寧な描写と話の展開、そして納得のラストなど、とにかく完成度の高い作品でした。

どうやらキューブリック版の方はストーリーよりホラー感を重視したようで、そこら辺が原作者に受け入れられなかったようですね。ですのでホラーを求めている方は映画版の方がいいかもしれません。

そして私は頭の中で映像を振り返り、三日は楽しむことができました。ホラーではなかったですが、十分な気分転換になりました。

興味のある方はぜひご覧ください。