【新潟】HSP交流サークル

管理人への連絡は、一番最初の記事(2019/8/30)の『ご連絡はこちら』からどうぞ。なお返信は数日中にメールで行いますので『gmail.com』のドメインを受信できるようにしておいていただければと思います。またツイッターも行っていますので、そちらのDMからもどうぞ。

HSPな日々56~ピンチ~

皆さん辛い時はどうなったりしますか?自分を責める、相手を責める、周りが気になる、嫌なことを思い出す、極端な考えや行動になる、途中で止められなくなる、など。いろいろな状態になったりしませんか?

私は他人の嫌なところを思い出してしまったりします。そしてどんどんネガティブになる悪循環。辛いですね。

先日甲子園の映像で、あるピッチャーとキャッチャーのやり取りが出ていました。詳しくはわからないのですが、恐らくピンチの場面。キャッチャーがマスクを外して呼び掛けます、「笑って」。その笑顔を見てピッチャーも笑っていました。
きっと練習の時からピンチの時こそ笑っていこうと意識していたのだと思います。

私も昔運動部に所属していたのですが、今でも役に立っている考え方があります。それは試合でうまくやるためには日々の練習が必要であるということ。例えばストレス発散などもそうだと思うのです。ストレスが溜まっているなと思ってから発散方法は探せません。調子がいいときにいろいろな選択肢を作っておく。そしてピンチの時にそれを活用することが大切なのかなと思っています。

実はこれを書いている少し前、私はネガティブな感情が高まっていました。なので好きな音楽を聴きながら山にドライブに来たところで、先程のバッテリーの映像を思い出し、不意に涙が出てしまいました。もしかしたらうまくストレス発散したことでポジティブなサイクルに切り替わったのかもしれません。
今はもういい気持ちです。またピンチになっても大丈夫かな、と思います。