【新潟】HSP交流サークル

管理人への連絡は、一番最初の記事(2019/8/30)の『ご連絡はこちら』からどうぞ。なお返信は数日中にメールで行いますので『gmail.com』のドメインを受信できるようにしておいていただければと思います。またツイッターも行っていますので、そちらのDMからもどうぞ。

いろいろ紹介㊲~MOTHER 2~

いよいよ新年度ですね。年度末は仕事が忙しかったですが、実はまだ忙しいです…。
そしてコロナ蔓延も相変わらずで、今後のことは全然考えられていない現状です。

そんな中ではありますが、今回ご紹介するのはゲームで「MOTHER 2」です。
発売はなんと28年前!私もこどもの頃に遊びましたが、そんなに経っていたのですねぇ。
実はそんなMOTHER2、先日Switchのアーカイブで配信が開始されまして。久しぶりに遊んでみたらとてもおもしろかったので、今回ご紹介しようと思った次第です。

MOTHER2ドラクエなどと同じ敵と戦いながら仲間と冒険するゲーム、いわゆるRPGなのですが、当時としては珍しい現代が舞台の物語になっています。だから登場人物の武器はバットやフライパン。あと風邪薬とかハンバーガーなどを食べて回復します。魔法なんかは超能力という位置付けになっています。
そんな登場人物達が、世界征服を企む宇宙人を倒すために旅をする、というのが大まかなストーリーです。

久しぶりに遊んだ感想としては、正直最初はちょっと難しいしイマイチな感じだったのですが、物語を進める内にどんどん楽しくなり、最後はMOTHER2の良さを再確認することができました。

なんといってもやはり世界観ですね。割りとコミカルで意外とシビアで、でも愛すべき世界。そんな素敵な世界を一緒に旅した登場人物達が、最後はとても愛おしく感じられるのです。

そんなMOTHER2のキャッチコピー、ご存知ですか?実際にプレイするとこの言葉の意味がとてもよくわかります。
さぁ、
「おとなもこどももおねーさんも!」