【新潟】HSP交流サークル

管理人への連絡は、一番最初の記事(2019/8/30)の『ご連絡はこちら』からどうぞ。なお返信は数日中にメールで行いますので『gmail.com』のドメインを受信できるようにしておいていただければと思います。またツイッターも行っていますので、そちらのDMからもどうぞ。

今後の交流会について

ようやく復活しました交流会。早速の申し込みありがとうございました。申し込みの概要にも書かせていただきましたが、今日はあらためて今後の交流会の実施方法についてお伝えしたいと思います。

一応今後も月に1回程度行っていくつもりであり、実施場所は固定にしていきたいと考えています。定員が5人から3人になり場所も固定となると出たくても出られない方が増えてしまったことは事実だと思いますが、先月出たから今月は遠慮しよう、などはあまり気にしなくてもよいと思っています。逆にどういう地域でどれだけの参加希望がいるのかがわかることで今後交流会が増えることにも繋がると思うからです。

コロナ禍前はもっと交流会の規模を広げようかとも考えていましたし、騒動後はオンライン交流会も考えたことがありました。しかしやはり今までのスタイルが自分には一番よかった。ですのでこれからも可能な限りそれを変えずに行っていきたいと思っています。もしそれ以外のスタイルで行いたい方は、ぜひそれぞれの交流会を開催してもらいたい。きっとこれからはそういう小規模なものがたくさんあるような形にならざるを得ないと思うからです。必要であればこのブログで告知もしますし、できる範囲での協力は惜しみません。幸い交流会の告知を再開してから、毎日たくさんの方にアクセスしていただいています。私は組織を作るつもりも派閥を作るつもりもありません。ひとつでも多く、それぞれが落ち着ける居場所ができることを願っています。

ちなみに今回新たにお願いさせていただいたのは以下の項目です。
・参加いただける方は今のところ新潟県の方のみです。
・開催前2週間以内に県外に出かけている方はご遠慮ください。
・朝の検温とマスクは必須です。体調不良の場合は必ず欠席してください。キャンセル料はいただきません。
・飲み物は各自ご持参ください。
・申込みいただいた方は後ほど、本名と大まかな居住地、連絡先を確認させていただきます。
とにかく一番気をつけていただきたいのは、体調が悪い場合は遠慮なくキャンセルしてほしいということ。そして万が一交流会後にコロナウイルスに感染した場合は必ずご連絡していただく。その後しかるべき機関に情報提供する必要があるため本名や大まかな住所などを確認することになりました。

個人的に一番辛いのはお茶が出せなくなったことです。毎回どういうお茶やお菓子にしようと考えるのが楽しかったので、ただただ残念です。ちなみにお茶代がなくなったため、交流会の参加費も減額しようと考えています。
ただあくまでも上記のお願いは現段階のものです。他の機関のものを参考にもしたのですが、状況が変われば良くも悪くも変更していくことになると思います。私としてはいずれお茶が再開できるようにと考えており、そのためにも自分自身予防や対策をしっかり行っていきたいと思います。

ちなみに今までもそうだったのですが、定員がいっぱいになってもそれを告知することはしていません。そうすることでキャンセルしづらくなり、行かなければならないという気持ちになってほしくなかったからです。だいたい告知がトップに来ている時はまだ空きがある状態なので、そこら辺で判断していただければと思います。