【新潟】HSP交流サークル

管理人への連絡は、一番最初の記事(2019/8/30)の『ご連絡はこちら』からどうぞ。なお返信は数日中にメールで行いますので『gmail.com』のドメインを受信できるようにしておいていただければと思います。またツイッターも行っていますので、そちらのDMからもどうぞ。

HSPな日々①~苦手なこと~

HSPな日々として、日常のHSPぽい?エピソードを徒然なるままに書いていこうと思います。
とはいえ人それぞれ感覚は違いますし、HSPの特性ではないこともあるかもしれませんが、もしかしたら共感していただける方もいるかもしれないので、大目に見ていただければと思います。

さて『HSPな日々』第一回ですが、いきなり私の苦手なものからお話ししようと思います。
私の苦手なものは、飲み会と旅行です。

どちらも行っている時は楽しいのですが、帰ってからはぐったりして倒れてしまいます。そして翌日はとにかく記憶に悩まされます。いいことも悪いことも、相手が話した言葉や表情が脳裏に焼き付き、ことあるごとに記憶が呼び覚まされます。印象が強ければ強いほど鮮明に思い出されるので、私の心は落ち着きません。
なのでなるべくそういうイベントは避けるようにしているのですが、決して嫌なわけではないのです。多くの人と楽しい時間を共有できるのはうれしいことだし、会話することでお互いをよく知ることもできます。しかし疲れてしまうのです。そのためなるべく日曜日には予定を入れません。日曜日のイベントには基本的に参加しないか、翌日は休みを取ることにしています。

皆さんはいかがでしょうか。