【新潟】HSP交流サークル

管理人への連絡は、一番最初の記事(2019/8/30)の『ご連絡はこちら』からどうぞ。なお返信は数日中にメールで行いますので『gmail.com』のドメインを受信できるようにしておいていただければと思います。またツイッターも行っていますので、そちらのDMからもどうぞ。

HSPな日々③~メール~

HSPな日々第3回。今回も苦手なものなのですが、それはメールです。

そもそも会話することが苦手なので電話も嫌いなのですが、メールは相手の表情も声色もわからない分よけい苦手です。普段は表情の変化が苦手なくせに、表情が見えないと逆にいろいろ考えすぎてしまいます。LINEに至っては既読機能まであり、「早く返さなきゃ」、「でも返して会話が続いたらどうしよう」、「そもそも会話続けていいの?」、「でもすぐ切るのも失礼?」、「てかこの人会話したいの?」、なーんてことがグルグル頭を巡ります。結果かなりのメール不精になってしまいました。ちなみに今の私の対応は、期待を持たせないためにすぐには返さない、というものです。これがいいのかどうかはわかりませんが、焦って変なこと言うよりはいいかなと思っています。

よく聞く話ですが、自分の若いころにLINEなくてよかったー、と心底思います。あるいはいっそモールス信号とかなら上手に扱えるのでしょうか。
ここまで読んでいただいて、--・-- --・ ・-・・ ・・ ・・-・・ ・・- ---- ・・ -・-・- ・・ ・- -・・- --・-・ -・ 。