【新潟】HSP交流サークル

管理人への連絡は、一番最初の記事(2019/8/30)の『ご連絡はこちら』からどうぞ。なお返信は数日中にメールで行いますので『gmail.com』のドメインを受信できるようにしておいていただければと思います。またツイッターも行っていますので、そちらのDMからもどうぞ。

HSPな日々⑦~失敗談~

先日遠方での集まりに参加することがあり、泊りがけで飲み会や観光を行ってきました。他者とこんなに長時間一緒にいることはかなり久しぶりだったのですが、今は本当にやめておけばよかったと思っています。

会うのが初めての人もいたため何とかがんばって場を盛り上げたり気を遣ったりするのですが、結局自分が疲れてしまう。疲れると小さなことが気になったり、些細な言葉が胸に刺さったり。そうなると相手に対する苦手意識が跳ね上がり、一緒にいるのが苦痛になって勝手にギクシャクしてしまう。失礼なことを言ったかもしれないし、変に思われてるかもしれない。そう思うと余計辛いし申し訳なく思ってしまう。

結論としては、長時間誰かと一緒にいるのはお互いにとって損だなと感じました。今回は周りに合わせて宿泊もしたけど、嘘ついてでも帰ればよかった。そうすれば余裕のある関りだけで済ますことができたし、お互い気持ちのいい時間を過ごせただろう。

それにワイワイやるお酒はおいしくない。一人で安い350ml缶を飲んでる時の方がよっぽどおいしく感じたなぁ。なんだかお酒にまで申し訳なく思ってくる。普段はあんまり飲まないけど。