【新潟】HSP交流サークル

管理人への連絡は、一番最初の記事(2019/8/30)の『ご連絡はこちら』からどうぞ。なお返信は数日中にメールで行いますので『gmail.com』のドメインを受信できるようにしておいていただければと思います。またツイッターも行っていますので、そちらのDMからもどうぞ。

いろいろ紹介㉙~月下の棋士~

今日ご紹介するのは漫画で「月下の棋士」です。
みなさん将棋はお好きでしょうか?
これは主人公である氷室将介が名人になるべく、多くの将棋指しと戦っていくお話です。

こう書くと何とも内容のない物語なのですが、この作品の魅力はとにかく登場する棋士達!まぁオール曲者揃いでとにかく魅力に溢れている。
そして主人公はそれに輪をかけて曲者ときていますので、曲者同士の掛け合いが思わず微笑ましく思えてしまいます。

そしてそんなバラエティーに富んだ棋士達にはひとつだけ共通点があります。それは「勝ちたい」ということ。
勝ちたい勝ちたい勝ちたい勝ちたい、命を捨ててでも勝ちたい!

正直私にはそんな気持ちになれるものはありません。できればみんな仲良く、争いなく生きていきたい。ですから共感こそできませんが、そんな勝ちたいという純粋な情熱に、どこか胸を打たれてしまうのです。

ちなみに作者は能條純一さんは、一度見たら忘れないような特徴的な画風の漫画家さんです。私は他にも「いねむり先生」が好きだったりしますが、またいずれご紹介することもあるかもしれません。