【新潟】HSP交流サークル

管理人への連絡は、一番最初の記事(2019/8/30)の『ご連絡はこちら』からどうぞ。なお返信は数日中にメールで行いますので『gmail.com』のドメインを受信できるようにしておいていただければと思います。またツイッターも行っていますので、そちらのDMからもどうぞ。

HSPとはなにか

HSP(Highly Sensitive Person)とは、アメリカのアーロン博士が1996年に提唱した概念です。
主な特徴として以下のようなものが挙げられます。

~出典『ささいなことにもすぐ「動揺」してしまうあなたへ。』2008年、エレイン・N・アーロン(著)、冨田香里(訳)~

・周りの人の気分や感情に大きく左右される
・間違いを指摘したり、間違いを避けることに長けている
・とても良心的である
・深く集中することができる
・慎重さ、正確さ、速さ、小さな違いを見つけることなどが必要とされる仕事が得意
・自分個人の考えについて思いを巡らせることが多い
・学んだと気づかずに学んでしまっていることがある
・車のかすかな振動に気づく
・空気中の物質に敏感である
・じっとしているのが得意
・朝型人間
・カフェインなどの刺激に影響されやすい
・論理的、直線的というよりは、創造的、統合的なアプローチをとる

人によって違いはあるものの、一定数が生まれながらにこういった特徴を持っているとのことです。
ちなみに私は以下の著書を参考にさせていただいていますが、他にも多くの本が出ていたり、簡単な診断テストができるHPもあります。ぜひ調べてみてください。

『ささいなことにもすぐ「動揺」してしまうあなたへ。』2008年、エレイン・N・アーロン(著)、冨田香里(訳)
『ひといちばい敏感な子』2015年、エレイン・N・アーロン(著)、明橋大二(訳)