【新潟】HSP交流サークル

管理人への連絡は、一番最初の記事(2019/8/30)の『ご連絡はこちら』からどうぞ。なお返信は数日中にメールで行いますので『gmail.com』のドメインを受信できるようにしておいていただければと思います。またツイッターも行っていますので、そちらのDMからもどうぞ。

HSPカフェ②~ただいま開店準備中~

いよいよ開催が迫ってきましたHSPカフェ。今回はもう少し詳しくお知らせしたいと思います。と言うのも私、頭の中ではいろいろ出来上っているのですがそれが、すでに伝わっている前提で話を進めてしまうことがあるため、もう少し説明をした方がいいかなと思ったからなのです。

まず今回のHSPカフェですがお店を開店するわけではありません。あくまでも今まで行ってきた交流会のひとつの形として行うものであり、私が今後カフェのマスターとして働いていくわけではありません。ちょっと私事でまとまった休みが取れることになったことから、一か月程度の期間限定のカフェをやってみようと思ったのですが、まずは一日やってみてどんなものか感じてみよう、ということで10/17に一日だけのプレオープンを行うことにしたのです。

次に行う理由です。元々HSP交流サークルと銘打っているように本来は交流会がメインではなく、そこで知り合った方たちと茶話会をしたり遊びに行ったりとHSP同士気兼ねなくいろいろな活動を行い支え合うことで、日々を生き抜く活力にしたいと思っていました。しかし今現在交流会はコロナにより月三名程度と非常に限られた開催を余儀なくされており、参加したいと思っても中々参加できない状態。まして一度参加された方は遠慮して再度参加することができません。そこで感染対策をした上でできる限りの方が来られるようにしたい。プラス私自身いつかカフェをしてみたいと思っていたことから、今回の形で行うことにしたわけです。

また当日ですが、私の他にもう一人HSPの方にお手伝いしてもらうことになっています。私たちやお客さん同士でHSPについてのあれこれを話し合ったり、もちろん静かにお茶を楽しんでいただいても結構です。今回お借りする『百花』さんはとてもいい雰囲気の場所で、HPに室内の様子も載っているのでぜひ確認していただければと思います。

ちなみに前回の告知でひとつ変更があり、開店を13:00からではなく13:30からにしたいと思います。普通に考えて13時から部屋を借りるのに13時から開店できるわけないですよね。まあこんな当たり前のことすら怪しいですがなんとか準備を進めています。お茶と検温計も用意できました。あと2週間ほど期間はありますが、興味のある方はぜひお越しください。