【新潟】HSP交流サークル

管理人への連絡は、一番最初の記事(2019/8/30)の『ご連絡はこちら』からどうぞ。なお返信は数日中にメールで行いますので『gmail.com』のドメインを受信できるようにしておいていただければと思います。またツイッターも行っていますので、そちらのDMからもどうぞ。

HSPな日々59~私の旅路~

小さい頃の私は物分かりのいい子でした。
立派な仕事をしていた母はしばしば仕事で家を空け、こどもながらにその大切さと大変さをわかっていた私は、いつも何も言わずにその姿を見送りました。
私が覚えている一番古い記憶は、3歳ぐらいの頃。夜布団の中で「今日はママ帰ってくる?」と父に聞いていたことです。

私は寂しかった。もっと見てもらいたかった。褒められたかった。

小学校に上がる頃、ランドセルを買った時でしょうか。お店からのプレゼントで二つの本を選ぶことになりました。それは漢字辞典とことわざ辞典。私はことわざ辞典が欲しかった。でもママに褒められるような優秀な子供でいたかった。だから漢字辞典を選びました。欲しくなんかない漢字辞典。その後一度も使わなかった漢字辞典。

ママ、僕を見て。僕を褒めて。僕の気持ちをわかって。

たぶん周りの大人からしたら、すぐに忘れてしまうような些細なこと。でもそんな些細な記憶が積み重なって、今の私ができています。そんなことを考えた時、自然と涙が溢れてきました。

よくがんばったね私。大丈夫、今は私が傍にいる。決して離れたり見捨てたりしない。私を育てるのは私だから。
誰に理解されなくても、誰に優しくされなくても関係ない。私は私と生きていくのです。
これからも。