【新潟】HSP交流サークル

管理人への連絡は、一番最初の記事(2019/8/30)の『ご連絡はこちら』からどうぞ。なお返信は数日中にメールで行いますので『gmail.com』のドメインを受信できるようにしておいていただければと思います。またツイッターも行っていますので、そちらのDMからもどうぞ。

HSPな日々57~休日の過ごし方~

近頃私はあまり調子がよくありません。だいぶ改善はしてきたのですがまだまだ本調子ではなく。主にというかほぼ仕事のストレスだなぁと感じる今日この頃です。

それでも最近は少しずつ考えることもできるようになってきたので、ここ一ヶ月は休日の過ごし方を模索しています。なぜなら休日どう過ごしたかによって週明けの調子が全然違うからです。

例えばいろいろ予定を入れるなら土日どちらがいいのか。あるいは家の中と外、どちらがストレス発散になるのか、など。今日もまた実験途中なので、明日からどうなるかが少し楽しみです。

そして気づいたのが、休み中に「誰かと話したいな、寂しいな」と思えた時は、月曜日の調子がいいよう気がすること。あと日曜の午後に少しだけ仕事をしてみたりもいいですね。逆に一日しか休めないとあからさまに疲れが残ってしまいます。そして疲れている時ほどストレス発散ができないのです。

しかしこんなこと書いていると、いかに自分が仕事を中心に生きているかがわかりますね。なんだかなぁ。週休三日にならないかなぁと思ってしまいます。今の社会制度に向いていない…。