【新潟】HSP交流サークル

管理人への連絡は、一番最初の記事(2019/8/30)の『ご連絡はこちら』からどうぞ。なお返信は数日中にメールで行いますので『gmail.com』のドメインを受信できるようにしておいていただければと思います。またツイッターも行っていますので、そちらのDMからもどうぞ。

HSPな日々㉟~春の訪れ~

昨日から急に気温が高くなり始め、長い冬がようやく終わりそうな気配を感じています。
昨年の暖冬に比べてなのか、今年の冬は体の痛みや気分の落ち込みが多かったように感じていたのですが、暖かい風を感じたら急に元気になり、我ながら単純だなと苦笑してしまいます。

しかしここ最近の強風は本当に堪えました。私は大きな音が苦手なため、風により窓がガタガタと音を立てるのがとても嫌いです。冬の間などは一日中家が風に煽られて音を立てるわけなので、気持ちがザワザワして落ち着かなくなり、ただただ疲れが蓄積されていくのを感じました。
ちなみに同じようにテレビの音なども普段かなり小さくしているため、家族と共用のものなどは観る度に音量を調節しなけれならないのです。

春と言えば皆さんは季節の香りは感じますか?先日のニュースで、光▪音▪気温の順で春は訪れると言われていました。光は確かに感じている気がするので、やはりもう少しなのだと思うのですが、香りはどこに入るのでしょうね。私は音と気温の間かなぁと思ってみたり。今年の春はそこら辺の観察もしてみたいなと思っています。

ちなみに今日のニュースでは、今後また寒くなる日があるとのことでした。しかしそれを過ぎればきっと春。長い冬が終わります。もうひとふんばりしていきましょう。