【新潟】HSP交流サークル

管理人への連絡は、一番最初の記事(2019/8/30)の『ご連絡はこちら』からどうぞ。なお返信は数日中にメールで行いますので『gmail.com』のドメインを受信できるようにしておいていただければと思います。またツイッターも行っていますので、そちらのDMからもどうぞ。

HSPな日々79~想像力を糧にして~

小さい頃は授業中とか寝る前とか、しょっちゅう自分だけの世界を妄想していました。そういう方は多いのではないでしょうか。私の妄想はゲームの世界や好きな人のこと、自分がヒーローになるお話など、まぁよくあるお話だったと思います。

 

でもいつの間にか、そんな妄想達は鳴りを潜めてしまいました。自分に余裕がなくなったのか、あるいは必要がなくなったのか。もしかしたら想像力が低下したのかも。そんな風に思うとなんだか寂しくも感じました。

 

でも最近、私は結構妄想しています。意識的に、と言うと意識高い系な感じもしますが、なるべく想像力を使うようにしています。

きっかけはたぶんゲーム。「Legend of Mana」や「MOON」、「MOTHER2」など、少し昔のゲームを立て続けにプレイしたからかもしれません。

私はそういう独特で魅力的な世界観がある作品が好きなのですが、あるいはそんな作品を作った人たちの想像力に触発されたのかも。

 

そしてこれは私の感覚なのですが、想像力はこどもの頃より増してる気がするのです。ちゃんと集中して想像すれば、まるで2Dが3Dになったように、その世界にいるかのように感じられる。

 

そんな状態に身を置くことは果たしていいことなのかどうなのか。ある意味現実逃避なのかもしれませんが、それが楽しみや息抜きになるのなら、ある意味生きるための力なのかもしれないと思います。

 

まぁあまりおすすめはしませんが、ちょっと思い付いたので書き残しておこうと思った次第です。