【新潟】HSP交流サークル

管理人への連絡は、一番最初の記事(2019/8/30)の『ご連絡はこちら』からどうぞ。なお返信は数日中にメールで行いますので『gmail.com』のドメインを受信できるようにしておいていただければと思います。またツイッターも行っていますので、そちらのDMからもどうぞ。

HSPな日々86~戦場でワルツを~

先日「戦場でワルツを」という映画を観たのですが、おすすめしません。出来はめちゃくちゃいい映画ですが、いかんせん戦争を題材にしているため、よくも悪くも心にきます。なのでおすすめはしません。

 

今回はそんな映画を観て感じたことを、久しぶりに徒然なるままに書こうかと思います。

 

最近は師走ということもあり、主に仕事ですがとにかく忙しいです。ただ忙しいといっても命がどうというわけではありません。戦争に比べたら平和そのもの。でも平和だといっても命が脅かされないわけではない。薄氷の上を歩くのは誰しも同じことなのでしょう。

私はインクルージョンというものに期待しています。それぞれの個性が発揮され、今まで解決できなかった問題も解決に導くことができる。

しかし本当にそんなことが有り得るのか。時々諦めたくなる。結局みんな自分の幸せだけなんじゃないか。仮に何かしようとしても、体よく使われるだけなんじゃないか。どうせ繰り返すだけなんじゃないか。そんな自分の臆病さや無力さに苛まれてしまう。今の自分の生活が、とてもズル賢く卑しいものに感じてしまう。

 

地球の資源は限られている。しかし闇雲に愛を叫べるほど私は若くない。

自分の命のエネルギーが減っていく度に、世界との向き合い方を考え直す。また次の段階に来ているのではと、考えずにいられない。そんな最近の生活です。