【新潟】HSP交流サークル

管理人への連絡は、一番最初の記事(2019/8/30)の『ご連絡はこちら』からどうぞ。なお返信は数日中にメールで行いますので『gmail.com』のドメインを受信できるようにしておいていただければと思います。またツイッターも行っていますので、そちらのDMからもどうぞ。

HSPな日々77~生きやすさ~

最近時々思うのは、あまり死にたくなくなったなぁ、ということです。最初の頃にののブログにも書きましたが、私は決して生きやすい人間ではなく毎日苦しみと共に生きてきました。でも最近は、ちょっといい。少なくとも少し生きやすくなってきたのかも、という自覚があるのです。

 

確かにここ数年はいろいろ気をつけて生きていることがあります。

まず一つ目は、性格の特徴を考えること。例えば好きな環境。私は楽しいことが好きですが、自分の世界に入り込むことが好きな人もいます。

例えば愛情表現。私は愛情表現として冗談を言ったり場を盛り上げますが、何も言わずに相手に協力するのが愛情な人もいます。

自分がどんな人間なのか、相手がどんな人間なのか。お互いを否定せず共存できるおとしどころはどこなのか。そんなことを考えるようにしています。

 

そして二つ目は自分の感情。

悲しくなったり怖れたりすることはいいです。ただイライラしたり恨んだり妬んだり。これらの感情はむしろ解決する方法から目を背けている状態です。だからそんな自分の感情に気づいてなだめながら、意識的に解決方法を探します。そして解決の段取りができると、ちょっと楽になるのです。まぁちょくちょく振り返したりするんですけどね。

 

ということで、思い付く自分が変わってきた要因を挙げてみました。実際のところはわかりませんが、もし気になる方は意識してみてはいかがでしょうか。