【新潟】HSP交流サークル

管理人への連絡は、一番最初の記事(2019/8/30)の『ご連絡はこちら』からどうぞ。なお返信は数日中にメールで行いますので『gmail.com』のドメインを受信できるようにしておいていただければと思います。またツイッターも行っていますので、そちらのDMからもどうぞ。

HSPな日々81~怒れない人~

実はちょっと、いえかなりイライラしています。原因は仕事上の人間関係。まぁよくある話ですが、私だって怒る時はあります。

 

でも残念ながら私は怒ることが下手。すぐ自分が悪いのではと思い、怒りたくても怒れません。

でも怒りの感情は全く悪いものではありません。それは自分を守るための感情なので、なければ他人にいいようにされてしまいます。

しかしとかく日本人は怒ることが敬遠されがち。もちろん何でもかんでもカッとなるのはよろしくないですが、怒るべき時に怒れないのはもっとよろしくないのです。怒るのにも練習が必要なんですよね。

 

それにちゃんと怒れればそんなに尾は引きません。もしいつまでも怒りがおさまらないのであれば、何か別の感情が隠れているのかも。嫌われるのが不安とか、わかってもらえなくて悲しい、とか。

 

こんなことを書いていたらちょっとすっきりしてきました。起きたことは起きたこととして、問題は次にどうしていくか。大切なのは目標を見失わないこと。そして相手に翻弄されないこと。

 

さて、またまた生き抜いてやりますか。